

成田山

0103.jpg


今年も成田山。

01033.jpg


三重塔

成田山はかなり広いので、はぐれる方々も相当いらっしゃいます。
呼び出しがかかり、「○○様が三重塔前でお待ちです」とのアナウンスが。
確かに本堂の近くなのでここならよくわかるかも。

「11歳の男子○○くんが迷子です」との放送がかかると、ひなのさんは「だっせー」と言っていた(-_-)
よく言うよ…携帯がなかったらあんただって3度はお呼び出しがかかったはず…
過去お札を返納し、新しいお札を申し込む。
1時間かかると言われる。
はやっ!
昔はかなり待ったし。
それから、いつの間にかコンピューター導入。
感熱紙に「8組 東殿」などとプリントされたお札の引き替え券をいただく。
昔と違って手続きの早さにはびっくり。

この待ち時間が楽しいお食事タイム♪
いつものように仲店で買い物をして、新勝寺を出て、商店街を歩く。
2年前までは、「うな重」を食べていたのだが、去年から弟とひなのとあたしの3人になった。
母は「面倒くさい」と言って来なくなった。
スポンサーが居ないからじゃなく、あたしは別に正月ぐらい成田でうな重を食べても良いと思っているのだが、弟が「贅沢は…」などと言う(爆)
あたしは父と考え方から何からがそっくりなので、貧乏でもこの時位はと思うタイプだけど、奴は堅実。
ま、そう言われたらしょうがないので、去年同様食べ歩き。
マジで歩き食い。

01032.jpg


01031.jpg


上のはひなのさんとあたしが食べた奴。
下のは弟が食べた奴。
両方とも同じシュラスコサンドなのだが、あたしは野菜が食べたかったので野菜たっぷりの方を食べた。
弟のはポテサラのようなものが挟まっている。

成田の駅まで歩いたので、新勝寺に戻ることにしたのだが、2時頃になって新勝寺に向かう参拝客が増えた。
全く進まない!
参拝客の列から抜け出し、ふと見ると建物の裏になにやら階段が見えた。
「裏道かもよ」と言って、弟とひなのをそそのかし、その階段を上がると…
その上ははしごだった。
はしごを上るのはさすがに気が引けたが、ここまで来たら上らないと!
老体にムチを打って上がると、墓地。
墓地を抜けたら、マジで新勝寺の裏口に出た!
やっぱ、いつまでも子供のような心を持って、冒険心あふれていると良いことがあるのね♪
ま、かなり無謀な挑戦ではあったけどね…

コメントの投稿

非公開コメント

counter

国取りカウンター

最近の記事
Comment
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブログ内検索
過去ログ
