スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の出来事 (23)

deni4.jpg


S高に陣中見舞いへ行く…
S高に入るのは初めてで、楽しみにしていたことがあった。
それは…「ニノのサイン」を見ること。
正面玄関を入るとニノのサインがあると聞いていたから…

ありました♪
しっかり携帯で写真を撮ってまいりました。
どうしてS高にニノのサインがあるかと言うと…深きょんが小さくなるドラマの舞台だったから。
写真を撮り、4階の家庭科室へ行き、手芸部の顧問に挨拶。
今日はミスドの差し入れを持って出かけた。
実は…バザーの手作りのボランティアをS高の生徒に頼んでいるのだ。
ボランティアなので、お金はあげられないからミスド。
この部活は、手芸と料理もやっているクラブらしく、今日はマドレーヌとクッキーを焼いてた。
良いにおい♪( ̄●● ̄)クンカクンカ...
あんな良いにおいを出している中にいるのに、1人の女子高生が「あ、ミスド♪」と言ってキャーキャー言い出した。
あたしはミスドよりあんたたちが焼いているお菓子が食べたいよ!

顧問の先生「あと5枚できていないんです」ととっても申し訳なさそうに言う。
どうやら「もうできていますか?」って事でP会長まで現れたのかとあせった様子。
ヾ( ̄o ̄;)チガウッテバ、、、
いつも担当のY岸に任せていたから、あたしもご挨拶にって思っただけよ。
お陰で、マドレーヌとクッキーをお土産にいただきました♪
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
S高の生徒はとっても可愛くて良い子だったです。

午後は…今日で終わる予定の自由研究の続き。
今日ももえがやってきた。
今日は、昨日試験液に浸したキッチンペーパーも乾き、実験本番。
正直、あたしもどきどきで…本当に色が変わるのか?と心配だったのだが、乾いてリトマス紙になったキッチンペーパーに変色が見られた。
それは…昨日もえが誤って踏んでしまった部分。(爆)
汗の成分に反応したらしく、変色していた。
紫キャベツのリトマス紙は、通常のリトマス紙と違って、色の変色も細かく見られる。
まず…アルカリ性だとあたしは知っている(笑)石鹸水から試してみたら…
緑になった!
リトマス紙なら青になるはず。
多分自分も習っていたんだろうけど、すっかり忘れていたphについても色々と実験できて、あたしにやらされていた子どもたちも「あ!変わった!」と大喜びした。
なるほど…去年やった自由研究はむらさきキャベツの汁をしらたきに浸して変色したのを見てそれを報告した形だったけど、今年はphまで行っちゃったよ(笑)
だんだんあたしの方が盛り上がり、わけもわからない奴らに「アントシアニン」などと書かせたり(自爆)
しかし、説明できなくちゃどうしようもないので、実験結果報告書なるものを作り上げ、2人に発表の練習もさせ、分担もして自由研究発表会の準備まで終わった♪
だんだん、自由研究のやり方が読めてきた。
何でもいいから、あたしの作った台本通りに2人がきっちりと教室で説明してくれればいいわぁ~

写真は本日あたしが作ったデザート。
9月の新メニューを1個作ってあがれって言われたので、渋々(爆)作った。
本当にこのようなデザートにさっぱり魅力を感じないので…
だからあたしはファウンテンが苦手なんだ。
「一番簡単で、甘くなく、さっぱりしていて、短時間で作れるもの」って言ったらこれだと言われ作った。
本当に簡単だった。(笑)
巨峰ソースを1/2オンス、右側にバニラアイス、左側にナタデココを1/2オンス、巨峰を一粒縦に半分に切り盛り付け、冷凍ラズベリーを1個盛り付ける。(本当は仕上げにミントを添えるが…試作なので割愛)
と、これだったらオーダーが入っても自分で作れるわ♪
しかも1分以内でね…( =(1)ω(1)=)フフフ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

counter

国取りカウンター

最近の記事
Comment
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索
過去ログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。