スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も…

ritomasu.jpg


バカの一つ覚えのように今年も紫キャベツ…
もえから「自由研究を一緒に」と言われたのがお盆前の週だった。

もえの奴…大人しくで大人的には扱いやすいし、悪い子ってわけじゃないんだけど、強いものが居るとそっちにつくタイプで、何気に不安要素。
けど、こういう時にはひなのに声をかけてくるし、あたしも上手にひなのに「もえと自由研究をやるのは止めなよ」って言えないので、全面的に協力するって決めて「OKをさせた」

お盆前の時はまだ新学期まで何週間かあったので、1週間で出来るであろう実験をやらせるつもりでネットで調べ、プリントアウトをしてあげた。
その日に2人に任せたあたしが悪かった。
考えてみると…あのバカ2人(爆)に自分達でやれってのが無理な話。
けど、もえは模造紙を買い…
1回会った後、お盆、宿泊レクだのなんだのってなかなか運ばなかった自由研究を進めようとしていた。
先週もえの家でやった時…帰ってきてひなのがこう言った。
「模造紙にもえが書いたから、ウチは実験をやってこい」って言われただと…
(゜Д゜) ハア??
やっぱり見なかったのが悪かった。

共同の自由研究は、書くのも実験するのも2人でやらないとダメでしょ。
ひなのに「そんなのおかしい」と言ったけど「でもウチがやれって…」と言うのだ。
これがもえの怖いところ。
大人しいくせに言えちゃう奴には言う。

昨日もえから電話があったので、あたしが話をつけた。
「もえちゃん、実験は2人でやらないとダメだよ。私が明日までに2日で出来るものを考えておくからやり直そうよ」と言った。
バカな親だけど、元々内容の提案したのもあたしだし、こうなったら変えてやるって思った。
別に賞なんて望んでいないけど、不公平なのは嫌だし、あの2人に任せていたらどんなことになるやら。

今日は、もえを家まで迎えに行き、買い物回りをした。
紫キャベツ探し。
午前中にもKストアに行ったが売っていなかった。
午後、もえを乗せて3人で別のKストアに行ったらやっぱりなかった。
がっくりして、店を出るとKさんが居た。
去年、ひなのと一緒に紫キャベツの自由研究をやった子の母だ。
恥ずかしかったけど、近寄り「去年紫キャベツどこで買った?」と聞いたら「H市のNだよ」と言う(-"-;)
「今年も紫キャベツだよ…(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり」と言ったら、K家もだって。
_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
紫キャベツはまだまだ調べることがたくさんあるようだ。

Nに行くのは…とためらい、一応町内のYに行ったらあった!
3軒目にしてゲットだぜぇ~!
そして100均へ行き、模造紙とサインペンを購入して…さらに無水エタノールを購入して…
やっとまともに自由研究をすることになる。

もえはとっても素直で(笑)ここにこれを書いて、あーしてって言うときちんとやってくれる。
でも、ひなのが…(-"-;)
あまりにだらだらと遊んでいるので、「もういいよ。これもえと私の自由研究にするから。」「ひなのの名前は入れないからね!」と言ったらようやっとやりだした。
本当に困った女だ。

自由研究は順調に進み、模造紙1枚で済ませる予定だったのに、2枚になってしまった。
そして、明日はまとめるのだが…3枚になりそうだ。
たいしたことやっていないのに幅を取るなんてずーずーしい…

去年は…前出のKさんが居たので(笑)あたしは場所の提供と実験のお手伝いで済んだのだが、一昨年と今年は頑張った。
提案から何からやっているぜ。
そして…確実に力(ズルを覚えた)になっているのを感じた。
この調子で来年も頑張ろう!

てか…娘よ…自分で考えてやってくれないかなぁ…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

counter

国取りカウンター

最近の記事
Comment
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブログ内検索
過去ログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。