スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2人の話

頭がこんがらがりますわ(-"-;)
ひなのさんのエコ体験の後、ちとだけあたしのやり残しのエコクラフトの指導を受けた。
ほら…2月だったかなぁ?最後にやった緑のかご(笑)
あれをずーーーーっと温めていた。
先生と会う度に「いつでもいいから続きをやりに教室に来て」って言われていたんだけど、なんせ本部会が木曜日だし。
行けなかったんだけど、今日がグッドタイミングだった。
先生には事前に電話をして「残りの例のヤツ、子どもの体験の時終わらせていいですか?」と聞いたら「いいわよ♪持ってきてよ~」と言われたのでお言葉に甘えて持って行ったんだけど、結局は先生の補佐だったり、ひなのさんのお手伝いでそんなの出来なくて。
体験のお客さんが全員帰った後に手ほどきを受けた。
後ほど大人のエコクラフトをアップしますが今日はもう無理です。(笑)

手ほどきの後、売り場を散策して、夏休み宿題のポスター用の画用紙や、書道の半紙等を買って…
仕事帰りに寄れば良いんだけど、急いで帰りたいがためにいつも素通りするペットセンターで猫のご飯を購入していたら、小百合からメール。
実は朝、エコに行く前から延々とメールが来ていて「ごめん、今日は午前中本当に忙しいから無理なの」と言ったら1時ごろ「手が空いたら電話くれ」って。
ま、確かに手は空いたんだけど…小百合との電話は買い物の途中にするもんじゃない(爆)
ま…話したいことは今日の報告だろうと思った。
が、電話しちまったよ…携帯なのに。
で、前置きで「長電話は出来ないけど、今Jで猫餌買っているの」と言ったのに…結局うだうだと言われた(笑)
昼飯もまだなのに。
「何時に帰ってくるのよ」と言うので「うーん3時かな?」と言ったら「今日暇なんだよね」ってあんた!あたしは暇じゃないのよっ!
家に戻ったらひなののヤマハで発表会前だから聞いてくれって先生に言われているのよ!

で、携帯で話した時は相変わらずのテンションで…キーキー言っていた(笑)
てか、あの人は1回目の電話は本当に大変。
まともに聞いて一緒に怒ったりなんてしたら収集つかなくなる。
長い付き合いだけど、最近あいつを治める技を習得した。
不安にさせること…
黙って聞いていてろくに返事をしないで「うんうん」と言っている。
一切意見を言わない。
すると「………私、間違っていないよね?暴走していないよね?」と言い出す。
シメタ!
「うん、間違っていないよ」と言って大人しくなったところにまとめて意見を言うと一瞬退くので、ここで一旦電話を切った。
ひなのさんとご飯を食べている間、小百合からは一切連絡がない。
きっと悶々と耐えているのだろう(笑)

食事の後郵便局へ行き、家に戻って座って家から電話をしなおす。
随分落ち着いている。
(^_^)ヾ(^^ )ヨシヨシ

ここからは本格的に話を聞くし、間髪入れずにこちらも意見を言う。
今度は冷静な答えが戻ってくる。
良かった。

今日のお話は…(小百合編)
第一陣、S巻さんの担当の下校指導。
小百合も行き、OZも行った(笑)
小百合を見て一瞬ギョッとしたOZだったらしいのだが、いつものポーカーフェイスで挨拶してきたらしい。
すると「ユカ☆さんは、学校に下校指導に行くって事を話してあるのかしら?」と言ったとか。
小百合は「言っていないと思うよ、これは有志の集まりだから」と言ったとか。
するとOZが「じゃ、私が教務主任に報告してきます」と職員室に行ったとか。
ここでOZが何を教務主任に吹き込んだのかはわからん。

その後、運動会のPTA競技について教務主任に話があったので、職員室に小百合が行く。
OZも付き添う。
「まぁまぁおかけ下さい」と2人はイスを差し出されたとか。
まずは、今日から行われた下校指導についての話から始まったらしい。
学校からは「ご協力ありがとうございます。助かります」と言われたとの事。
そして、PTA競技について…
教務主任は一昨年のクソ地区長を知らない。
ので「地区長からの苦情じゃなく、前会長が止めたって聞いていますけど」と言ったとか。
それを教頭が「まるで俺が止めさせたみたいに言われている」ってショックを受けているって話をしだしたらしい。
_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!
さすが!教頭。
お約束のスネオ!
誰もそんな事思っていないって。
少なくともあたしはあの場面に居たから、一昨年の地区長が文句タラタラで「デカパンレースは止めたい」だの「子どもの地区対抗リレーも止めたい」って言ったのは見ているし聞いているし、どいつが言ったのかだって憶えているわ。
それに一昨年は教頭は来たばっかりだったから今みたいじゃなく、もっと熱かったわ。
で、居なくなった会長が言ったことにされちゃっているし。
可哀想に(笑)
ま、確かに決定したのは会長だけど…あんな地区長じゃ面倒くさいから「じゃ止めましょう」って言ったんだと思うよ。
あの常任委員会の後、会長とランチしたとき「ちょっと…あの地区長達どう思った?」ってあたし会長からも聞かれたし。
会長だって嫌な気持ちだったのを知っているわ。
で、小百合は「今年の地区長はみんな面白い競技をしたいって人達ばかりで、協力もしてくれるので大丈夫です」と言ったとか。
|゜ー゜||。_。||゜-゜||。_。|ウンウン

ここまでは良かったのだが…
小百合はこの後の第2陣の下校指導も出たらしい。
ここで問題が起こった。
先生達は、子どものチェックを怠ってプールカードを返して、顔や名前も確認しないで外に出したらしい。
小百合の正義感に火が点きまして…
「おかしい!帰りに確認なしで子どもに言われるままに返すなんて!やっぱり徹底しないとならない」と思ったらしい。
で、つかつかと職員室の教務主任を外から呼び出し…それを言ったらムッとされたらしい。(ここが一番の小百合の怒りどころ)
教務主任は食事中だったらしいのだ。

(-"-;)
それがいけなかったな…
まず、外から呼び出すってのがヤバイ。
それから、食事中も…
小百合の言い分もわかる。
こっちは子どもを家に置いてやっているんだから人の食事時間なんて構っていられない。
今言わなくちゃってのもさ。
でもね…やはりタイミングを間違えると暴走族にされちゃうから気をつけないと。
去年の本部だった、M里さんとA岡さんの2人は、職員室が食事中だったら終わるまで待ってから職員室に入らされたらしい。(会長指導)
これがいいのか悪いのかはわからないけど、去年がそうなのに今年はどんな時間でも構わず入ってくるってのは何だ?って思われるかもね。
そういうもんだ。
ま、そこのところも話した。
「食事中は入ったらいけないって指導されていたらしいよ」ってさ。
そしたら一瞬「(・"・;) ウッ」となった。
ただ、「でも、ムッとしたって事は多分「ちきしょー」って思ったからきっと後の時間はちゃんとやってくれると思うよ」と言ったら…AKさんからの報告で「第3弾は、教務主任が中心となって出席者のチェックもされて」って内容。
やったじゃん、小百合。
多少しこりはあっても、間違ったことを言っていないから直してくれたんだよね。
最終的に「割り切って、子ども達の安全が守られたって思えばいいんだよね」とまで落ち着いたのでホッとしたわ。(笑)

さて、夜に又OZから電話。
「今日、第一弾で下校指導に行ったんですけど、小百合さんが居ました。来ることになっていたんですか?」と言われたので「いや、誰もができる部分のフォローの有志だから、できる時間だったんじゃないの?明日も来るかもよ、あたしは小百合がいつ来るかなんて知らないし。」と言った。
そして「本部が下校指導をするって事を教務主任に報告をしておきました。「会長から言われて本部で」って…」と言う。
( ̄ ̄ ̄ ̄□ ̄ ̄ ̄ ̄)チッ
どこまで人の心がわからないんだ。
確かに言ったけど「有志」って昨日言ったじゃんか!
なんで「本部」って言うんだよ。
こやつは冷静そうで案外そうじゃない。
かなりの暴走族。
勝手な判断で学校に接触するから怖すぎる。
本部の副会長なんだからもうちょっと気をつけて欲しい。
で、教務主任と小百合との語らいも聞かせてくれたけどそれについての内容はカットされていた。(笑)
聞いているからいいけどさ。

恋人だから小百合の話しか聞かないんじゃないのよね。
行きつきたい場所がOZとあたしは違うの。
で、小百合とあたしはとっても近いのよ。
私たちには大した野望はないの。
あたしも小百合も子どものためにやっているのよ。
危険だって言われたら、そりゃ「面倒くせーな」なんてのは人間だから思うけど(笑)口が裂けても「無理」なんて言わないでなんとか対策を考えますから。
けど、OZは「それは私には関係ないから」って平気で言うし、突然「学校応援団」の話とかしちゃうし。
なにやら、地域とPTAで学校を応援するプロジェクトがどうこうって話なんだけど…
そんなの1、2年でどうにかなるのかよ。
まずは目の前の問題を片付けろ。

で、凄いイヤミを言われた。
「去年、K会長は町の各祭会場を回って、アルミ缶の回収に努めたらしいんですが、ユカ☆さんはやるんですか?」だって。
どうやら手伝う気ないらしい。
だって、M地区は「ユカ☆さんとM木地区長でやりますよね?手薄ならM子さんも出るって言っていますけど」って言うの。
で、「T公園地区(ここのアルミ缶は凄いと思う)はS木地区長が集めてくれたらしいですけど。」だってさ。
あんた…地区担じゃないの?
どこにも顔を出さないんだ…
「アルミ缶を貰うのに会長が顔を出さないのはねぇ~ふふふ」とか言うの。
資源回収の担当はあんたでしょ?
だったら、あたしに前もって祭の日程をお知らせするくらいは出来るんじゃない?
知らない間にT公園地区は祭が終わったみたいだしさ。

つまり挨拶とか回収はあたしにさせて、自分は資源回収の収益を出して「凄いことになりました」って学校に報告するの?
サイテー!

一度でいいからあたしの代わりにどっかの講演会に行って欲しいもんだよ!
この夏休み中にY岸がS高校に通って、高校生に手作りボランティアの募集をかけて30名も集めたんだから!
あたしも、8月にはS高校に差し入れ持ってY岸と行く約束したし。

「ユカ☆さんも大変ですね、いつもご苦労様です」って言う割にはしっかりイヤミ言うから恐ろしい(笑)
OZ使えねーーーーーーーー!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

counter

国取りカウンター

最近の記事
Comment
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブログ内検索
過去ログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。