スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7時間

rinkan.jpg


元気良く志賀高原へ向かいました。


我が子達、5年生。
そりゃ中にはませた子や、やんちゃな子だっておりますが…とにかくガキ(笑)

学校集合が6時40分
あたしは、6時30分に出れば良いと思っていたのだが、ひなのが「もう行く」と言ったのが6時20分。
普段もそれ位時間にきっちりして欲しいんだけど…
「早すぎるでしょ」と言うと「ウチは10分じゃ学校に行けない」と言う。
しょうがないから家を出た。
ら、みんなもう沢山集まっているし、校庭でしっかりと並んでいる。
まだ集合も掛けられていないのに割りと規則正しく(笑)

時間通りに出発式とやらが始まって、校長先生のご挨拶。
「みなさぁ~ん、おはようございます」と言うと幼稚園児のように「おはようございま~す!」とエライ元気な声。
こいつら本当に可愛すぎるんだけど。
引率の教頭先生のお言葉。
ちょっと離れていたので良く聞こえなかったんだけど、sarasaraさんが言っていた。
教頭先生ったら…今日は子どもたちに向けてこんな事を言ったらしい。
「林間(修学旅行)に行く時に、みんなにいつも言っている4つの注意がある」「1つ、友達と仲良く生活をする…2つ…3つ…4つ目はみなさんは既に出来ているから言わなくても良いです」だと。
つまり、簡単に言うと「君たちはお利口だ」と言っているんだけど…
今年に入ってからあちこちで教頭先生のこれを聞くことがある。
常任委員会では2回、学校評議委員会で、学校保健委員会で、ひとりの話だと30周年委員会の時も言ったとか…
明らかに去年まで居た6年生(現中1)はダメだと言っているんだけど、本当に今年は6年と5年をとっても褒めてくれる。
嬉しいけど複雑な心境。
しかし、本当にお利口です。
出発式の間、誰一人変な動きをしている子も居らず、注意も受けていない。
2年前のリレー大会を思い出した。
今の中1が5年生だった頃。
ウチの学校は1、3、5年と2、4、6年と分けてリレー大会をする。
この1、3、5年のチームに我が子達が3年で居た。
現教務主任が当時まだ担任を持っていて、朝礼台の上から怒鳴り飛ばした。
「高学年が何をやっているんだっ!」と言って当時の5年を叱り、我が子達も一緒に叱られた。
この時「はぁ…5年と3年はやばいなぁ」と思ったのだ。(1年生は論外)
その後、6、4、2年のリレー大会の撮影で残った時、教務主任は6年生に向かって「さすが高学年だ」と褒めたから余計ショックだった。
その一緒に叱られた3年生が5年生になり、褒められている。
が…今思うとあの頃からもしかしたらそんなに悪くなかったのかもしれない(笑)
そんな状態だから、滞りなく式も終わり、バスに乗り込む。
もっとダラダラするのかと思えば、順番にバスの下に荷物を入れ、決まっているバスの席に座っている。
7時出発の予定できっちりと出かけた。
あまりにあっさりしていたので寂しかった(笑)
バスに向かって手を振ると、子どもたちがみんな満面の笑顔で手を振る。
自分の母とか関係なく手を振る。
やっぱり可愛い。

バスに乗り込む時、小百合とロバートに「宜しくお願いしますね」と言ったら「は、はい」だと(爆)
本当に宜しくお願いしますよ。

雨は降らず。
これはロバートもホッとしたと思う。
何しろロバートは超雨男。
高学年の担任が続くので、雨のせいでレクリエーションがことごとくつぶれた年が延々と…
上の学年の親たちが「今年も林間は雨ね」「キャンプファイヤー出来ないと室内で劇をやったりするのよ」とかつまんない話ばっかり教えてくれていた(笑)
しかし、今年はどうやら大丈夫そう。
ロバートを放出した埼玉は今も陽が射しているが(笑)志賀高原はどうでしょうね?
本日は飯盒炊さんがある。
これは雨でもやるらしいが…やはり雨だと最悪らしい。
もしも、明日のキャンプファイヤーが雨で中止になり、教頭が楽しみにしている火の神が出来なくなったら…ロバートは恨みで来年は低学年担任になるかもしれない。(爆)
正念場だな…ロバートよ…

あたしの心配は…奴の寝相だ。
ひーと同じ部屋なんだけど、仲良しなんで隣に布団を敷くと思うのだが…もしもひーのあの華奢な体にひなののビッグフットがドカンと乗っかったらどうしましょう。
明日からは布団は離されると思われる。
友人を失くしてしまう。(爆)


子どもを送り出した後、いつものメンバーでモーニング。
やまちゃんがいるので小百合は帰り、sarasaraさんは仕事で帰り、AKさんも帰った。
残った釈とあたしがガストに居た時間は7時間。
ランチタイムになっていた…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

counter

国取りカウンター

最近の記事
Comment
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブログ内検索
過去ログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。