スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いい加減にしてくれないかな…

さすがのあたしも今日はキレた。
普段からキレているようだけど(笑)
でも、声に出して本人に向かって怒ったのは多分…この地に来てから初めてかもしれない。
先週の月曜日に、Y岸やAKさんらとランチした。
理由はバザーの話で学年と集まったから。

バザーの話は本当に大変でY岸は凄くえらいなぁっていつも感心している。
そのランチの中で出た話なのだが…
今本部には1人ボランティアで今まで手作り品を提供していた人が居る。
この人のミシン使いは幼稚園の頃から有名で、お人よしだから頼めばなんでも作ってくれる人。
「え?そこまでやる?」ってこともしてくれるんだけど…
たまに扱いづらい時がある。

それは…Y岸が幾ら頼んでも、何故か今年は手作り品の提供に協力しないと言い張る。
彼女曰く、「今年はバザー委員会があるんだから、人の領域に入り込むのはよくない」らしい。
でもね…Y岸がやった事もないバザーの担当副会長にされて、新しく発足された委員会をイチから立ち上げてエライ苦労して…
ありえない事までやり遂げているんですわ。
例えば…町内の公立高校の校長先生に「手芸部がボランティアしてくれなだろうか?」などと言ってみたり。
凄い発想だ。
ありえないと思ったのにその話にOKが出た!!
超びっくり。
その高校は日ごろからボランティア活動には積極的だという事。
なんてありがたい話。
本当に毎日のように動いていて、多分一番意味のある活動をしているのは、Y岸なんじゃないかな?と思う。
と、こうなったら…普通は手伝ってくれるでしょう。
それなのに、「私は手を出さない」の一点張り。
何を考えているんだろう?

今日は本部会があり、布提供をPTA会員に頼んだところ、沢山の生地が集まったが…中には「カーテン生地」だったり少ないフリース生地とかだったりもした。
これも有効活用したいという事で、Y岸は今日もSさんに「このフリースなんとかならないかな?」と聞いていたらまたしても「私は知らないから、ノータッチだから」と言っている。
(▼▼)

「ねぇ…どうして手伝ってあげないの?」と聞いた。
ら、「自分はバザー担当じゃないし」と言うのだ。
「でも、おかしくない?今まで毎年やってくれていたのに、何故今年はダメだって言うのかな?本部役員なのに変でしょ?」と言った。
ら、おかしな事を言い出した。
「私は、家で沢山作ってあるのに、酷い!」って言うのだ。
(゜Д゜) ハア??
この人は…
やってくれているなら、やってくれているってどうして言わないのかな?
今まで「ノータッチ」「関係ない」って言葉しか聞いていないぜ。
「それは申し訳なかった」と謝ったけど最後まで言わせてもらいました。
やっているならやっているって事をちゃんと言ってくれないとわかるわけないでしょ?あたしは、Sさんが「やらない」って言っているって聞いていたから今日は言わせてもらったけど、あの「酷い」って言葉をそっくりお返ししたいです。
山岸をずっと傷つけていたんだからっ!
Sさん「一体誰が「私がやらない」って言っているのよ!って言ったから、「あたしが思ったのよっ!」と言ったけど、Y岸焦っただろうな(笑)
Y岸から日ごろから愚痴られていたって事は言いませんでした。
夕方Y岸と電話で話したら「参ったよ…「やらない」「やらない」って言っていたくせに、「やっている」って言い出して…「しかもY岸さんは私がやっていることを知っている」なんて言うから驚いた」と言っていた。
大丈夫よ…あたしもわかっていたから、Y岸には矛先を向けなかったのよ…

会長が新本部が出来た時に数人「この人は多分トラブルを…」って挙げた人の中にSさんが入っていた。
確かに…1月から本部会をやっていて、何でそんなに面倒だ、面倒だって言うのかがわからない事は多々あった。
面倒だ、時間のムダだって言う割には掲額式の時に大掃除始めちゃって、額も掲げて幕もつけて「帰ろう」ってのに「あと少し!」ってみんなを待たせて掃除しまくっていたのは誰?(笑)

しかし、凄い後味が悪いわ。
まるでSさんが手伝っているのに、何にも知らないで注意したバカ女状態…
Sさんの話だといかにもみんなは知っているのにユカ☆さんだけ知らない!って感じだったし。
ふざけるなよ…
AKさんが「凄かったよね…やっているなんて誰も知らないよね?本部の人は全員「何でやらないんだろう?」って思っていたと思うよ」って言ってくれてホッとした。
「Sさんって…思っていた人と違うことが多すぎて最近怖いわ」だって。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
そうだよね。
こういう付き合いがなければ本当に良い人だもの。
勿論、今だって良い人なのは知っているわ。
ただ…なんだろう?どうでも良い事をエライ頑なに拒んだり、事を大きくするアレはどうしてなんだろう?
前回の本部会でも「手作り班にミシン糸代を出してあげたい」って言うY岸。
本当に優しいんだよな。

するとSさんが「役員なんてボランティアなんだから、糸代は自腹よ!」と言い出した。
この時もムッとした。
「え?でも、糸の予算はあるって言っているんだから、良いじゃん糸代位」と言ったら…話が変な方向に…
どうやらSさんはロックミシンを使うらしく、糸も普通の主婦が使う糸を使っていないとかで、ロックミシンに使うヤドカリのでっかい奴みたいな糸の話に飛ぶ。
ヾ(--;)ぉぃぉぃ
その糸はお高いかもね…
「自分はいつも自腹だったわ、今年から払うなんてずるいわよ!」と言い出した。
( ̄д ̄) エー
だって…本部のトップが変わったんだもん…そういう事だってありでしょ?
じゃ、あたしは「この方が良い」と思った事を変えようとしても「前はこうだったから前の人が可哀想だ、ずるい」って言われたら予算があってもやれないわけ?
その方が変じゃんか。
なので「でも聞いた話だと、手作りボランティアをした人は会長が家に呼んでお食事会を開いてくれたんでしょ?」と言ったら「冗談じゃないわよ!会費制だし、料理は1人一品持ち寄りよっ!」と言われた(-"-;)

あたしもひなのが未就園児だった公園時代に会長にお食事会に誘われて…会費は取られなかったけど、料理を持ち寄った事はあるわ。
アレ、すげー楽しかったんだけど…(笑)
会長の作ったタイ料理を食べて凄く美味しくて、教えてもらって…
あの時あたしが持っていった鶏のねぎソースを会長も今でも我が家の定番メニューだよと言っているし。
あたしだって、今思うと…C子、sarasaraさん、麗子達に会長から教わったタイ料理をご馳走しているし。
Sさんは楽しくなかったのかしら?
そんな…恨みみたいに言われると…会長が可哀想になるわ。

で、あたしがもしも会長に「何?会費制で持ち寄りだったの?」なんて聞いたら「何を言っているのっ!」って会長はきっと怒ると思う(爆)
あたしは、Sさんより会長との付き合いの方が長いので…多分その話は違うと思う。
持ち寄りはあったと思うけど…会費制ってのは何かが間違っていると思う。
Sさんも嘘つきではないので、何かを会費制と勘違いしたと思われる(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

counter

国取りカウンター

最近の記事
Comment
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索
過去ログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。