スポンサーサイト


教育相談

会議が長引きそうだから4:30の約束を5時にと言われました。
4:45に学校に着いたら、丁度会議が終わったところらしく、1組のK先生(元担)とうちの担任、3組のO先生が廊下に居ました。
1時間15分語って来ました。
先生は、うちの子が1人で居ることは気が付いていました。
が、しーの事はやっぱり知らなかったですわ。
その第一の理由に、元担のK先生からの引継ぎで「ひなのとしーのセット関係」を強調された事。
なので、昨年の教育相談の時にK先生に言えなかった事を担任に言いました。
「どうして去年言わなかったんだ」と言われましたわ(笑)

で、今日は先生に会いに行く前に家でひなのから聞いた話もありまして…
なんと、今日の休み時間ひなのはしーたちと遊んだと言うのだ。
9月当初からずーーっと会話もなかったのに、今日先生に会いに行くって日に突然しーと休み時間に遊んだと言うのだ(-"-;)
今日は誘ってきたらしい。
誘ったのはYちゃん。
本当に誘われないと行かないんだよね…
先生の見解だと、今までも1人になっていたのは「ひなの行こう」と名指しで誘われないと「自分は誘ってもらえていない」と思っているんじゃないか?と言う事。
そんな気がする…
それと…お恥ずかしい話なんだけど…
あいつったら、ここに行かなきゃ!って思ったら突進するらしい。(わかってはいたけど)
その時に、クラスメイトにぶつかろうが何だろうが気にせず目標に向かって一目散に行くらしい。
先生もひなのの体当たりを食らって飛んだことがあるとの話…
しかも超痛いらしい。
それもわかる。
あたしもよく弾き飛ばされるから。
1、2年の時の担任にも言われたけど…
話を聞いていないくせに勉強が出来るとも言われました。
でも、出来るけど「何でここを間違えるか?」って事も多いって。
そう…今日持って帰ってきた、少数のテスト。
95点。

凄く怖かったけど聞いてみた…「やっぱりどっか変なんでしょうかね?」って。
そしたら、「いや、運動神経も良いし、勉強も出来るからおかしくはないんだけど…思い込みが激しすぎるかな」って。
とにかく謎が多いらしい。
「なんだ?こいつどうしてこんな事を知っているんだ?」って事もいっぱいあるのに「何でこんな事もわからないんだ?」ってのもいっぱい。
毎朝、番町皿屋敷状態になるって言っていた。
朝、来たら先生の机に宿題や連絡帳を出すのが決まりなのに、必ず1つ足りないって。
1枚~2枚~って数えると必ず1枚足りなくてそれはひなの…(-"-;)
ま、わかってはいたけど、軽く凹んだわ…
奴にも凄い問題はあると思っていたし。

結論として…
① 人にぶつかっても気が付かない。
② 自分から誘えない。
③ 被害者意識が強い。
④ ケアレスミス、ド忘れが多い。
等を踏まえてクラスメイトからの理解を得るようにするとの事。
これだと、ひなのだけ直さないとならない事ばっかりのようだけど、そうではないです。
しーの口の悪さにはやっぱり…先生も気が付いていましたので、見つけたら注意すると言っていました。
これはお願いしたのですわ。
先生が「しーとも話さなくちゃな」って言ったから「打たれ弱いから、見つけた時だけ叱ってください」と言いました。
だって、しーが先生を苦手だなんて絶対に知らなかった風だったし…
あの人も凄く強い感じだけど、ひなのが人権作文で休み時間に居残りをさせられたことをぶつくさ言っていたって話をしたら、「えぇぇ~何だよぉ~~」って少し凹んだから(爆)
「あ!失言しちゃった」って思ったわ。

話が終わり、階段を下りる時に…あまり人に聞かない様な事をちらっと聞いてみた。
「先生って幾つなんですか?」って(笑)
謎なんですわ。
若い感じなんだけど、古臭いことも言うし、凄くタメ口だし。(爆)
すると「誰にも言っていないんだ」って言うのだ。
みんな興味があるらしく、お母さんたちから聞かれまくっているんだけど、誰にも言っていないと言っていた。
「そか…ま、それじゃしょうがねーな」と思っていたら「お母さんと多分変わらないですよ、あたしの方が上かも」と言い出した。
上はねーだろー(爆)と思っていたら、「幾つですか?」って聞かれた。
( -_-)フッ
毎年出す、家庭情報で生年月日見ているだろ?と思ったけど…
干支で言った。
「うさぎです」って。
そしたら、エライ考え込んでいた。
下かもって思っていた人がうさぎ…
って事は…こいつ30代前半?????
いや、ありえねー!!!って顔をしていた。
で、計算が出来なかったらしく(爆)白状した。
「この前○才になった。」って…
「あ、あたしの方が上だわ」って言ったら(* ̄- ̄)ふ~んって顔していた。
_(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!

って事であたしは一つ担任の秘密を握りました。
「絶対に言うなよ!」って何度も言われました。
あまりに言うので「2学期の広報で発表しますわ…」と言っておいた。
ま、ひなのの今後を全部お任せするので、この事は誰にも発表しないようにしようと思いますわ。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ハッピ凄く感動したって(笑)
「子どものためならやるよねぇ~」って言われました。
_(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!
もっとみんなやってくれるかと思ったのに!って言っていたし。
で、あたしも「アミーゴ」について言いました。
「アレは、クラスの合言葉ですよ。」って。
そしたら、案の定去年の担任のK先生が「ひなちゃんママなら青春アミーゴよ!」って言って聞かなかったんだって。
(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!
担任は「クラスの合言葉だ!絶対にそうだ!」って信じていたって言っていました。
(⌒▽⌒)アハハ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

counter

国取りカウンター

最近の記事
Comment
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログ内検索
過去ログ
