スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は…sarasaraさんから

お電話が来た。
付き合い始めて8年になるんだけど、長電話は初めて…
昨日、町の広報紙勉強会の後広報委員と飯を食ったらしい。
その時に色々な不安要素が出てきたと言っていた。
sarasaraさんにしては珍しく声が荒かったし、色々とショックな事もあったみたい。

しょっぱなに、1班のS部さんって人から提案があった。
給食の事。
彼女は、給食の事で色々と追求したかったらしく、給食費問題や、食べない子は好き嫌いとかじゃなく、本当は時間がなくて食べられないんじゃないか?等…
彼女が調査したい事は、給食タイムがどれくらいあるのか?等をクラス毎に調べたかったらしい。
熱く言われたので、「じゃ、提案として文書にしてあげて」と言ったら、翌週に持ってきた。
読んだら…キツイんだよなぁ~(笑)
あたしが、本部の方で忙しくて構っていられなかった5月の総会前にS部さんにせっつかれて、sarasaraさんが校長に持って行ったら、却下。
まず、犯人探し的な内容なんで困るということ。
クラス単位の調査はやめてほしい。
などなど言われたとか。
その後2度、3度に渡ってお直しを入れさせていたら…「sarasaraさんは本気でこの企画をあげてくれているのかしら?」と不満を吐いたらしい。

「もうやだ!」って言っていた。
一生懸命「気にはしていないけど」なんて言っていたけど、相当気にしていた。
今まで「sarasaraさんって…」なんて言われた事が多分ほとんど無いだろうなぁって感じの人だし、打たれ強いとは到底思えないし。
あたしだって打たれたら凹むんだもの。
sarasaraさんはその数倍も凹むと思う。

あたしの代は、前校長のお陰で相当ヤバイ事も簡単にOKもらえて(笑)そのまま、思ったままの企画をあげていた。
学校は、何を考えているのかは知らないけど?私たちの知りたい事(多少危ない事)が広報であがった方が絶対に盛り上がる。
ちなみに、教頭と教務主任は去年やった特集を2人とも「よく出来ました」と言ってくれていた。
が…今年は違うし。
トップが替わったから。

sarasaraさんはたまたま今年委員長になっただけで「過去の広報はこうだったのに」なんて言われる筋合いはない。
校長は、あたしに「何でも言ってください、話し合いましょう」と言う。
今のところマジになって話し合った事はない。
S部さんの企画は論外(笑)として、ちゃんと話をしないとなぁとは思っている。
昨日も、職員室で夏休みプール登校の話を教務主任としていたら、来たので教務主任が「ウチでは、去年からこうやっているんです」と報告をしたら…校長がいやーーーな顔をした。(笑)
なんで嫌な顔をしたのかがわからなかったけどさ。

あたしは…登校班でのプール登校は反対派だし…
それに対しての嫌な顔なら意見は一致だろ?
そうじゃなく、自分を差し置いてどんどん話が進んでいるのが嫌だったのか?
どっちだろう?(笑)

教務主任…今年絶対に変だ。
昨日も、広報で頼んだ写真を先取りしようとしていた。
ちょうど職員室に居たので、介入しようとしたら「会長は良いです」って言われた。
なに?
おかしいでしょ?
なんで広報紙に載せるために撮った写真を先に持っていってしまうの?

あたし嫌われている?って思った。
ら、sarasaraさんが「教務主任…おかしくない?M(教務主任が昔担任だったsarasaraさんの上の娘)の担任だった頃はあんな人じゃなかったのに…なんか疲れている?」だって。
思わず「うん…かなり凄いんだけど」と言ってしまった(笑)

何が原因かはわからないけど、今年教務主任やだ。
逆に、教頭先生の方が笑顔だったりする。
2年間とっても苦手だったのに、今年は凄くいい人に見えるのは何故?

職員室も色々あるようだ…

本日sarasaraさんの訴えを聞かされて…
あたしは、2年前に委員長になった時に引継ぎのNさんに口でぺらぺらと言われただけで、全て自分でやってきた。
sarasaraさんにもその通りに引き継いでしまったのを悔やんでいる。
Nさんは、幼稚園で執行部をやっていたあたしだからそうしていたんだと思う。
変に手をかけたって、ユカ☆さんはどうせ自分のやり方があるだろうし…ってわかっていたんだと思う。
だから、何にも言わないであたしが質問した時だけ助けてくれていたんだと思うわ。
でも、sarasaraさんは違った。
賢い人だけど、性格があたしみたいな傍若無人じゃないんだから…
そんな事、知っていたわ。
人の事を気遣うし、「言い切る!」なんて絶対に出来ない人だから、うっぷんも溜まるだろう。
冷静に考えちゃった。

sarasaraさんは偉い。
3学期までの事までちゃんと考えている。
あたしよりしっかりしている。
押しが弱いだけの話。
だから、ヒラ委員に(ヒラなんて言いたくないけど…あいつはsarasaraさんを侮辱したのであえて言います)なめられてしまった。

昔から何度も言っているけど…ヒラさんは何様?
長のつくものを喜んでやっている人なんていないのよ。
今はそんな時代じゃないの。
sarasaraさんがあたしの友達だからやっているなんて思ったら大間違い。
友達だって「無理」な人はいるから。
彼女の人生と経験と魂があるからこそお願いしたんですから。
長になった人をコケにするなら、あんたがやれば良かったジャン。
そこまで出来ないくせにさ…

sarasaraさんを傷つけた代償はでっかいぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ある人が言ってました。
「TOPが変わると、ガラッと学校って変わるね」って。
誰が言ったか忘れてしまったけど、確か役員でも何でもなかった気がする。

前校長が人間くさい人だったのは、良かったよね。

文句を言うのは簡単。
委員長引き受けなかったくせに、文句言うことは言うんだぁ。
そんなに自分の企画を通したかったら、長をやれば良かったのにね。
(((((¬_¬) フンッ

3度、4度と駄目出しをされて、何度も企画書を書き直しているんだけど、それでも駄目なんだよね。
でもね…読むと内容がちっとも変わっていないんだ。
それなのに「オブラートに包んだ」だのなんだのって主張だけは凄いのよ。

正直、入稿したばっかりで来週は初校があるから2学期の企画の話をしている場合ではないのは確か。
「来週は何をやるんですか?」とか聞くのもいるし、「来週は初校だろ…」って言いたくなった。
お直ししないで、そのまま発行するつもりかしらね?
謎な連中だわ。
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
counter

国取りカウンター

最近の記事
Comment
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索
過去ログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。