スポンサーサイト


第一回広報委員会引継ぎ…

とうとう、引継ぎが始まりました。
確か、今年度もあたしが委員長だったんじゃ?
アレは夢だったのね…(笑)ってな感じです。

今日は、総会に向けて学校との打ち合わせがあり、10時から本部の新旧正副と校長以下4役で集まる事になっていて、あたしと前広報副委員長だったHさん(今年度は広報委員会担当副会長)は、広報を途中退席しなくてはならなかった。

2年前、自分が委員長をやった初日、旧委員長だったNさんったら、いきなり司会から何からをあたしに任せまして…
特集決めも全部あたしにやらせた。
当初の予定では、sarasaraさんにもそうしてもらうはずだった。
出来ないことではないから。
ただ、それはあくまでも…あたしやHさんが側に居てフォローをしての話。

10時という事は…30分で特集まで行かないとならないのだ。
正直、特集を決めるのは物凄く難しいことで、2年間委員長をやっていたって悩む。
せっかくみんなが出してくれた案に対して、「これは○○な理由で無理だと思う」「それをやるには、結果をどのようにして報告するかまで考えて校長先生に聞かないと」等と判断をしたり、ダメ出しをしたりもしなくちゃならない。
これをsarasaraさん1人に任せるなんて、可哀想すぎて出来ない。
昨日会長から許可を貰い、Hさんとあたしは少し遅れて行くという事になりました。
けど…少しって事は15分くらいでしょ…

家を8:40頃に出て、用事を済ませ、学校に行く前になかなか行けなかったEの家に寄り、ソフト用のストッキングを貰って、学校へ…
するとひとりから電話。
「会議室に入っちゃっている」「PCやっている」「邪魔しないから」と言われた。
苦笑した…
「何で家でやらないんだよ…」と思ったがそこは堪えて「わかりました」と言った。
9:10に学校に着き、机とイスを広報用にレイアウト。
これは本当は、委員さん達にやってもらいたいのだが、レイアウトを知らないだろうから、本日は旧委員長が出血大サービス。
殆どやり終えた頃、Hさんが到着して「やだぁぁぁぁ!すみません!私がやります~」とエライ恐縮した。
Hさんらしいわ。(笑)
委員がほぼ集まったので、全員到着を待たずに9:30ほぼピッタリに開始。
それはsarasaraさんにしてもらった。
が、一つ喋る毎にあたしの確認を取る(笑)
ま、しょうがないよな。
なんで、「では、本日は私が仕切らせていただきます」と言って、Hさんにも自己紹介をしてもらった。
先日の全体委員会の時はまだ常任委員会で承認がされていなかったので、Hさんは長決めの場所に居なかったから、みんなとは初めての顔合わせ。
「今年度、広報委員会担当副会長のHさんです」と紹介して、Hさんにも苦手な挨拶をしてもらった(笑)

あたしは、Hさんの挨拶が本当に大好き(笑)
去年、Hさんと始めて知りあった日に副委員長を受けてもらえる事になった時に「ユカ☆さんと言う素晴らしい人の下で足を引っ張らないように努力します」と言った。
_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
初めて話したのに…
Hさんの今日の自己紹介も「本部から広報委員会を担当させていただきますHです、この度は、sarasaraさんと言う素晴らしい人を委員長に迎え…」と始まった。
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
いや、sarasaraさんは本当に素晴らしい人です。
けど、そういう事をサラッと言って全然イヤミじゃないHさん。
本当に最高です。

で、その後特集決めをしました。
皆さん、先日宿題に出した特集案を恐ろしい程持って来ました。
去年のメンバーではありえないほど(笑)
平均、1人3つ位出したわ。
凄いわぁ~~~
ただ、その提案の中から1つを決めないとならない。
幾つもの案の中に、重複するようなものがありましたので…それに決めました。
1学期にも相応しかったから。

と…この様に会議をしている中、ひとりの携帯が鳴る。
( ̄- ̄メ)チッ
そして、でっかい声で喋り通す。
うるさい。
案を話している人の声が聞こえない。
けど…みんな、本部の人がそこに居て喋っているから自分の声を大にしてまで意見を言おうとはしないのだ。
冗談じゃないわよ。
貴重な意見なのにさ。
邪魔しないって言ったじゃんか。
3人目くらいになった時もまだ喋っているから、「ちょっと、ひとりさん…悪いんだけど聞こえないから外で話してくれないかな?」と言った。
すると「すみません」と言って出て行った。
キツイ?

特集もほぼ決まり、どの班がどのページを担当するところまで決めた時、10:30…
やべっ、30分もオーバーしてしまった…
sarasaraさんに「Hさんとあたしは1校舎の会議室に居るから、なんかあったら電話して」と言って、部屋を去る。

「帰ってくるよね…」と仔犬の様な目で訴えられ「帰ってくるよ」と言って、バッグを置いて1校舎の会議室へ…

あちらの会議は、まだ始まっていなかった…(-"-;)
どういう席順か知らないけど…OZさんの横が空いていたのでそこへ座るとHが「あ、前へ…」と言いかけて、そこが良いのね」と言って諦めた。
やだなぁ~「どうしても前へ」っておっしゃるなら行くのに(爆)
けど、Hが諦めた。

打ち合わせは、それほど長くかからなかったのだが…8時台からPCの前で頑張っていたひとりさんの作った資料が、又しても間違ってばっかり。
教頭に指摘されまくりでしたわ。
そして、昨日ひとりから取り上げた役員表も…完璧に打って持って行ったのに、教頭が「もう、どうでも良いんですけど…私の名前の字が毎回間違っているんですよね」と言った。
; ̄ロ ̄)!!

もう2年間教頭の名前はあの字だと思っていたわよ…(-"-;)
2年間って事は、ひとりのせいじゃないのかも(笑)
その前の人のせいかもね…( ̄- ̄メ)チッ

そして…打ち合わせの最中に、3回携帯がブルブルいった。
100%sarasaraさんだと思った…が、どうしても出られなかった。
「なんかあったら電話してね」って言ったくせに…
ぶるぶるに気がついたOZさんが、「大丈夫?出ちゃいなよ」と( ̄o ̄;)ボソッと言うので、「多分sarasaraさんなんだよね…」と言ったら机の下であたしに代わってsarasaraさんにメールしてくれた(笑)

打ち合わせが終わって、急いで2校舎の会議室へ戻ると風景が変。
4班の席ががら空き。
机の上もキレイさっぱり。
「嘘…全員帰るか?」と思ったが、帰ったんだと…
sarasaraさんに聞いたら、「今日は作業がないから帰ってもいいか?」と聞かれて、あたしに電話したと言っていた。
( -_-)フッ
ま、あたしも「良いよ」と言ったと思う。
けど…良い気持では絶対に言わない。
一瞬のうちに分析して、要注意とみなす(笑)

そして、それは後を引きずった。
3班が12時前なのに、黙って帰る準備をしだした。
信じられないです…
それを見たsarasaraさんが「お開きの合図を出そうか?」と言ったので「出して」と言って、「では、本日はこれで終わりにします」と言って、形通りのお開きになったのだが、一言言わせて貰いました。
「帰るのはいいけど、イスくらいは片付けて帰ろうよ。これは自然に出来ている形じゃないんだよ、今日の為に誰かが作ったレイアウトなんですから」と言ったら「あ、すみません」と言って、3班が慌ててイスを片付けだした。
3班には別に頭に来ていない。
4班がイスも何もかもそのままにして帰ったのがどうにも気に食わなかった。
大人なんだから、普通は片付けるって考えるでしょ?
言わないとわからないのかな?
そこから引き継がないとならないのかな?
わかりません。
世の中には、Hさんみたいに誰も恨まず、誰にも頼らず一人でイス出しをして、人がやっていると恐縮する人だっているのに…

来週からは、マジでsarasaraさんに仕切っていただきます。
そして、Hさんには「10:00ピッタリに行くように」と言い、sarasaraさんには「Hさんにやらせないように」と言いました。
あたしも、来週からは10:00ピッタリに行きます。

Hさん…又「会議室のカギ貰いましたぁ~」なんてメールをして来たらぶっ飛ばすっ!


先日、一目惚れした副委員長2人はやはり最高。
あたしの目に狂いは無かった。
そして…2年前に成人委員会で、やばそ…って思ってた一見ヤンキー系の人(笑)が、今回1年生の母として、広報委員会に参入した。

第一印象は悪かったんだけど、今日の特集案の話の時に「出来る」と感じた。
そして、彼女の意見に対して興味を示した発言をしたら彼女の目が輝いた。
その途端、クセ者から協力者に変わった。
今まで誰も触らなかった(爆)学校のデジカメを見せてくれと言い、一生懸命説明書を見て使いこなす方向で動いていた。
こいつは友達になれる。

欲しい人材はそういう人。
「あの人は出来る人」だけじゃだめなの。
出来るに越したことはないんだけど、素直な心なんです。
あたしが認めたら、急速に態度が変わった。

彼女が言っていた、3期に渡るプラン…実現したいです。
給食費未納の問題も含めて…
「1学期からそれに向けて、給食の配膳時間から全てを把握したいので取材の了承を取って欲しい」と言われました。

よしっ!頑張るぞっ!!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

counter

国取りカウンター

最近の記事
Comment
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブログ内検索
過去ログ
