スポンサーサイト


全体委員会&新旧常任委員会

朝、8時20分に呼び出されていまして…
旧委員長は8時30分。
本部はそれより10分早く行き、先に少しでもイスをだしている姿を見せつけるため?(爆)
それでも、8時10分に学校へ行き、更に見せ付けてやろうかと思い…

それは嘘だが…
ちーのママとM里さんと会い、体育館へ行くと…

もっと見せ付けてくれた方がおりました。
元広報副のHさん。
_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
そうだ。
この人には敵わないんだった…(爆)
広報は9時半から始まるのに、毎回「カギを貰いましたぁ~」とメールが入る。
それも9時ごろ。
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

しかも、イスを殆ど出してあって随分並べてもあるんだよ。
超驚いた!
ら、T先生が全部セッティングしてくれていたんだとの事。
でも、Hさん感心、感心(*^^)

Yが来て、サクサク進む。
力仕事は奴が居ると助かる。
8時半にはほぼ、全部並べちゃって、みんなで談笑していたんだけど、3役来ない。
この3役は…会長、H、ひとり(爆)
旧委員長、来たら終わっちゃっているから「あれぇ?」って感じ。

去年は…あたしも旧委員長の立場で8時半に来たんだけど、随分働いたなぁ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
今年は人数も居るけど、本当に広報から献上した(爆)HさんとYは何も言われなくてもよく働く。

9時ちょい前になり、続々と新委員達が集まりまして…
せっかく並べたイスに座らないで、ストーブを囲んで○んちんぐ…(-"-;)
「9時になりましたのでお席におつきください」と言っても座らない人が数名。
頭おかしいんじゃないのか?

去年も思ったけど、委員長席に居るとよーーーーく見えてくる。
どの委員会が有望かってのが…
申し訳ないけど、昨年は学年の席が空いていた。
学年は、お友達同志が沢山集まったし、ほぼ委員長も副委員長も確定していたので、無理して来なかった人も居た様子だった。
そして、広報は全員来ていた。
気合を込めて戦いを挑んでやってきた…あの時は怖かったわ…(-"-;)
でも、幸先よし!と前向きに考えて来て本当に結果オーライだった。
さて…今年の広報さんは……??と見ると、今回も「来られない」「連絡がつかない」「あの人は無理だろう」と噂のあった人も来ていた。
あれぇ?そっかぁ~( ̄ー+ ̄)
では、ここから適任者を見つけましょうと思いました。
で、今年の困ったちゃん委員会は…成人委員会に決定!
今年のと言うより、毎年困ったちゃんなんだけどね(笑)
ただ、あそこはそれでも、毎年くじを引いても、適任者に何故か当るのだ。
不思議だ。
でも、今年はどうだろう…?
○んちんぐスタイルだったのは、成人の2名。
そして、決めている最中にT先生が「お車のお呼び出し」をした。
給食室の搬入口の前にどっかりと車を停めたらしい。
慌てて走って行ったのは成人の塊から抜け出て来た…

広報の委員長は、前日に意識確認をしてあった、sarasaraさんで決定の方向になっていました。
「立候補はしなくて良いから、1周回していきなり振るから、うんと言って下さいな」と言いました(笑)

とっかかりは、「私はみなさんの出来ない理由を聞きません、出来るか出来ないかだけお答えください」との事で進めました。
一応、1周回りまして…即sarasaraさんに振り、委員長決定。
何にも知らない皆さんは、「はぁぁぁ?」って感じでした。
副委員長は…一目惚れしちゃった人が2名居ました。
1人は1年生のママで、引っ越して来て右も左もわからないと言っていましたので、「お友達になろうよ~」と言って迫り、OKをいただきました。
もう1名も最初からニコニコと「特に断る理由はありません」と言っていた人で3年生のママ。
あっという間に終わった広報の長決め。
正副から漏れた皆さんには「どうぞお帰りください」と言ったら「えぇ?もう良いの?」だと。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

1人くじ引きなんて言った6年の母が居た。
くじに至る雰囲気でもないのにくじって言うのがわからん?
「くじは平等だ」と言っていた。
そうかな?
学校の先生をやっているママとかに当って良いのかな?
自分の担任に「ウチの子の授業なんてどうでも良いですから、学校の役員をやってくれ」って言っているようなもんだよな。
でも、くじじゃなくったって決まる事だってあるんだってば。
わかっていないんだから。
そういう人は「あ、結構ですから」と振りませんでしたし。

この後、軽く引継ぎを行いました。
広報の場合、あたしが1学期間付くので、今やらなくても良いんだけど、とりあえず初回に出さなきゃならない書類があるので、それについての引継ぎと、毎年正副が行かされていた「広報紙勉強会」についてを説明した。
今回から会場の都合で1名での参加を…と書いてあり、多くても2名と書いてあった。
sarasaraさんを1人で行かせるのかぁ?と思い、2人に聞いてみたら「1人じゃ可哀想だから、もう1人行きますよ」と良い子なお返事♪
そして「3人で行きたいな」と言うので、会長に「副委員長は2人とも初心者で、班長も兼ねないとならないので勉強会は全員で参加させてやってくれ」と交渉しましたら、「幹事校に了解をもらってくれる」との事でした♪
そうやって積極的に出てくれる人を求めていたのよねぇ~
初対面な副委員長だけど、あたしの目には狂いはないと思った。
10時半には、お弁当が置いてあるはずの会議室へ行ったのだが…11時半までかかると踏んでいた正副決めだったので、当然無い。
届いていない。
あたしは、本来なら…本部の待つ低学年校舎の会議室へ行かなきゃならないのだが…引継ぎを理由にsarasaraさんとずっと喋っていた。
なんて悪い奴だ。(爆)

お弁当が届きまして…今までは本部はみんなとご飯を食べていなかったんだけど、あたしは食べちゃいました(笑)
1人で。
あたしがそうやっていても、「ユカ☆ちゃんがやっているから私も」って事がAKさんには出来ないんだよね。(笑)
本部側へ戻っていきましたわ。
でもね…そこでは面白い発見がありました。
多分…あそこに居た人の殆どは、旧広報委員長だって程度で認識していたと思うし。
自然にそこに居て、sarasaraさんと小百合と弁当を食べていましたら、新委員長の中におもろいのを発見した。
かなりの不思議ちゃんだった。
あたしがそこに居たお陰で、皆さんにお弁当箱の片付け方も伝授しましたし、いい事をしたと思いました。
_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!

さて…あたしは…お弁当を食べ、すっかり仲良くなったsarasaraさんと2人の副委員長を見届け、一応本部側へ戻ると…
Yが会長を呪っていた。
Yの担当するバザー委員の正副決めの担当者は会長だったのだ。
「どうしよう…不安だよ~不思議ちゃんだよ~」と凹んでいた。
(-∧-)合掌

新旧常任委員会が始まるまで約1時間ほどあったので、「ちと家に帰ってきます」なんて大嘘をこいて、近くのホームセンターへ…
そこへ釈を呼び出し一腹…
どこまで不良なんだろう…でも、自分は自分だから。
本部だからって本部の人とだけつるむとか言うのは性に合わない。
偶然AKさんが買い物にやってきたし(笑)

新旧常任委員会では、どう思っているかは知らないけど、意義申し立てなんてしたら自分がやらなきゃならないだろうし…承認されちゃいました…(-"-;)
1人でも良いから「意義ありっ!」って出たら超面白かったのになぁ~
釈がやってくれれば良かったのに。
「ユカ☆さんは広報が…」って。
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

ところが…事はすぐには終わりませんでしたの。
例の修羅場事件で一躍脚光を浴びた、SZさんが又やってしまいました。
19年度予算案について…
本当に、今の本部の人の事に頭に来ているって感じ。
総辞職って事で、自分が共にやってきた人がみんな本部の捕虜になり、あたしは逃れたのに、結局入れられて…その時も怒って…
そして、あたしが会長になった事について…相当ご立腹だったご様子。
会長に向かって、予算案についてあれこれ言っていた時はそんなことは感じなく、「あれぇ~SZさん…もうやめようよぉ~」って心の中で思っていたのだが…会議が終わったら、あたしの肩を叩いてニッコリ笑って「こんにちは」と言い…「大丈夫なんですか?」と言うのだ。
あの人は、あたしが無理矢理大変な所につけられたと思っているんだ…と思った。
確かに半ば無理矢理でもあるんし、どうしたら良いのかまだわからないんだけど…承認されちゃったし、もう動いちゃっているし…

SZさんがあたしと話し終わったところへスッとHが来た。
「まだ今後も言うって言われたわよ…大変よぉ~」と言った。
でも…どうだろう?
あたしに言うかな?
19年度予算案について、あの場で説明して、承認の拍手を貰って…彼女も納得がいっていない様子だったけど、拍手をしたらしいし…(あたしからは見えない場所に座っていた)
Hに「でもね、今あたしに笑って話していたし、あの人あたしが大変な事に巻き込まれているって思って心配しているんだと思うけど」と言ったら「何?良い子ちゃんぶりたいのかしら?」と言ったのだ。
ん?良い子ちゃんぶる?あたしに対して?誰に対して?
そんな人だったら、あんな席であんなこと言わないだろう。
でも…SZさんの事を悪く言っているのを聞くと少し心が痛い。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

counter

国取りカウンター

最近の記事
Comment
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブログ内検索
過去ログ
