スポンサーサイト


久しぶりに愚痴らせていただきます(-"-;)

愚痴です。
長文ですので、面倒な方はスルーして下さいね。
暫く暢気に楽しく暮らしていたんだけど、ほらね…やはりそうだよ。
学校に行くと…しかも本部だとどうしてこう「おかしいよ~」って事が起こるんでしょう?

本日は昨日も書いた通り、会計監査の日だった。
朝、会長からメールが来た。
「9時45分に来て下さい」と…
あれ?無理しなくてよかったんじゃないのか?と思いました。
てか…あんなに気を使っていたくせに当日の朝になって「来て」ってのは酷いじゃないですか。
行くつもりで居たから良かったものの、もしも駄目だったらどうだったのかな?と疑問を抱きながら学校へ行く。

会計監査の現場では…
謎でした。
今日は監事の2名が、押印する日なのかとばっかり…
それなのに、帳簿のチェックをしているんですわ。
(ノ_-;)ハア…
あたしは一体何をしに来たの?
劇団ひとりはずっとPTA会議室でPCやっているし、AKさんとM野さんもやはり帳簿の読み合わせを朝やっていて…
読み合わせの途中なのに「もう良いわ」と帳簿を取り上げられて宙ぶらりん状態。

あたしは…学年副のM里さんが1人で先日家庭に配ったアンケートらしきもの(笑)のチェックをしようとしていたので、便乗して手伝いました。
お陰で手持ち無沙汰って事は無かったんだけど…
これをしに来たのか?って感じでした。
「そろそろPTA会議室へ」と言われ…監査のかの字にも関らず会議室へ…
すると謎な書類が机にあった。

どうやら、4/11にある学級懇談会での司会者用セットでした。
と言うわけで、それの印刷をしました。
これは幹事の仕事です。
あたしは別に「これは幹事だからあたしがやらなくても」なんて思っているんじゃなくて…この書類は一体何時の間に誰が作ったの?と思いました。
今日ハッキリわかったことは、書類は全部劇団ひとりが作っているって事。
入力が速くて、完璧に作れるなら別に大した事はないと思います。
でも、マジでアップアップになってやっているのが目に見える。
そして、劇団ひとりのPCの師匠はHなんで…とにかくHに聞いているんだけど、Hも凄い使い手ってわけじゃないんですわ。
そうなると、あたしに聞いてくるわけ。
あたしに聞くのは最終手段らしいのだ…
何でそんなにあたしに聞くのに意地を張るのかがわからないんだけど、けど、意地があるらしい。
でもね…去年PC始めたひとりがあたしをライバルだと思う事がまずおかしい。
これは自慢とかじゃなくて、人にはそれぞれ適所ってのがあるわけで…
こうやってもう何年もPCの前に居る人と戦おうってのがまず間違っている。
あたしは、PCが趣味なんだもの。
勝ち負けの問題じゃなくて、聞くのだって素直に聞けばいいし、書類の作成だって振ればいいじゃんか。
なんで1人で抱え込むのだろう?
時間があるなら、抱え込んでいっぱい打った方が上手になれると思うよ。
けど…時間がないじゃんか。
だから手伝ってあげたいんだけど…あたしもちと弱いところがありまして…
人の領域ってあるじゃないですか。
多分、本部内では書類の作成はHとひとりの領域なんだと思う。
この領域に突然土足で入り込んでサラッとやったらムカツクのは当然だと思います。
なんで…自分から「やる」って言えないんです。

で…たまげたのが、アンケートなんですが…
わざわざ、児童数で出して…各クラス1~2名程度の未提出者で済んだんです。
うちの学校にしては、素晴らしい回収率だと思いました。
それだけ、皆さん役員をやる事に対して切実な思いがあるんだとも実感しました。
本当に仕事が忙しくて困っている人もいるし、わざわざ「母子」だとか書いている人も居るし…
で、これはやはり、表に出したらいけないシロモノだと思いました。
でも…これを懇談会の後の委員決めの司会者に渡すくらいの気持で居るって事を知りました。
M里さんは…何かを言いたげなんだけど、でも言えないで居る。
で、Sの名前を出してなんとかそうならないようにと頑張っている。
いや、もうSなんて怖くもなんともないんだよ。
M里さんだって多分わかっているはず。
「なんとかして本部内で処理したい」と言うのがありありと見えるのだ。
でも、会長は「くじ引きになった時の最終手段として使えば良いじゃない」と言う。
ダメダメっ!!
「ここに書いた理由を人の前で披露して欲しくない」って注意書きをしてた人だっていました。
あのアンケート、真面目に書いてきた人が多かったんですから。
こちらからアンケートを頼んで、応えてあげないんなんてフェアじゃないと思いますわ。

と、しこりを残したまま…AKさんとランチに行ったんだけど…
M里さんの事が気になったのと…他のメンバーの事。
今日はたまたま会計監査で呼び出されたメンバーで色んな事をしたけど、いけないんじゃないのかな?
みんなだって、これから本部で頑張らないとって思っているのに…呼ばれない、勝手に事が処理されていた…だなんてさ。
本部に入ったって知っている人から色々聞かれた時に「私は知らないのよ~」なんて言いたくないでしょ。
とそんな話をしていて…
AKさんがM里さんにメールをして聞いたら…
なんと!又もやHとひとりと会長とM里さんで11日に集まる手はずになっているってのだ。
今年度の事だから、今年度の本部でやるってのはわかります。
けど…能力の差がある上に、抱え込んでいっぱいいっぱいなのにまだやるか?
11日の午後は懇談会があるんです。
早くに集まるってんで9時って言われたらしいけど…9時からやったって、あのメンツじゃ正直、終わらないと思います。

で、M里さんに電話しました。
案の定でした。
初めて彼女と向かい合って話したんだけど…
会長、Hへの不満がたらたらで(笑)そして、やっぱり凄く周りに気を遣っていた。
「抱え込みすぎ」「あれじゃ間に合わない」「どうして振らないんだ?」「正直、ひとりさんやHさんは大してPC出来ないんだから、やれる人に振った方が良い、あの人達が出来るまでただ待機している」とまで言っていた(笑)

M里さんの気持も聞いたので、11日の委員決めがスムーズに行くようなものを作りました。
ちょっと強引だけど…司会をやる方はみんなが何の役員を過去やったかまでわかるような物を…
そして…委員対象者は「この人」と一目瞭然でわかるような書式を作りました。
勿論…理由を書いて来た人、書いてきたけど「嘘だろ?」っての(笑)とか「理由を書かないで、委員になっても逃げるだろうな」ってのは判断して対象にしないようにしようと思っています。
あの紙は絶対に、一般の目には触れたらいけないと思います。
だから、あえてこの用紙に則って進めてください的な物を作りました。

ただ…今の時点でデータが無いんです(笑)
当然です。
4/1に人事異動があって…そこからクラス担任が決まって、児童のクラス分けがあるんですから…
4/9に発表なんで…そこまでジッと堪えるしかないんです。
M里さんは…「9日に早くに学校に行って1人でやる」と会長たちに言ったら却下されたと言っていました。
その日は入学式ですから…来賓も来るから先生が学級名簿を用意する時間が無いと。
ま、そうかもね…
それはしょうがないです。
やはり11日しかないんです。
でも11日は午後から懇談会なんです。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
だから、やっぱり早く入力が出来る人にやらせるべきなんです。

あたしは皆さんが「あの人には言えないわぁ」と言われている会長にズケズケと物を申しているわけで…
今回の30周年委員、バザー委員のカウントの件も通りました。
だからって調子こいているわけじゃないんだけど、今度も言ってみようと思う。
11日だけはあたしにやらせろっ!って。

そうよ!今後の事を思えばあたしの事を「煙たい」って思っている場合じゃないでしょ。
今のままでやろうとしていると、益々「本部最悪」って言われますから…

ただ、あれを見たら凹まれると思う。
大したもんじゃないんだけど、多分「いきなり何をやらせるのよ~」って思うと思います。

M里さんから聞いちゃったんだけど…
「大勢いると疲れるから少人数でやりたいのよねぇ~」と会長とHが言っていたんだって。
え~ ( ̄ο ̄)
引継ぎを一体なんだと思っているんだろう?
だったら、来年度もやって欲しかったよ。
てか、あたしとAKさんが来年度本部に入った意味はなんだろう?
「大勢だと疲れる」って…なんて自分勝手な事を言うのかな?
こやつら…本部に長く居てのぼせ上がっているんじゃねーか?
他の委員会は18人集まるんだぞっ!
それを委員長が1人でまとめるんだからなぁ~~~!
委員長クラスじゃ誰も気を使ってくれないんだぞ(爆)
それに比べたら…気を使いまくられて、問題提議も出来ない雰囲気をかもし出している会長の楽なことったら…( -_-)フッ

あたし…本当にやらなきゃならないの?
劇団ひとりで良いんじゃないの?(笑)
今、交代って言われたら喜んで受けますよ~~~~
別に代わったってこの町に住めなくなるわけじゃないし。(爆)

と…言うわけで、会長に「お話があります」とメールしたんですが、お返事がありません。
_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
交代!求む!(一応言ってみようかと…思っています)

いや…ひとりが会長なんじゃないの?って思うことが多々ありますから。(爆)
今日言われた事で「え?」と思った事があって…
「会長の仕事として、教頭先生に次年度の役員決めの書類を渡すことがあります、今回はひとりさんにやってもらいますけど、来年は宜しく」と言ったのだ。(爆)
「何で?」
「今年はあなた(会長)がやるんでしょ?」
「どうしてそこでひとりが出てくるの?(爆)」
と幾つもの疑問が頭をよぎった。

M里さんもA副も「ひとりさん…ちょっと張り切りすぎだよね?」と2人で言っているんだとさ。(笑)
だね…張り切りってか…
会長が、劇団ひとりにやらせている事は許容範囲を超えています。
ひとりは言われた事をなんでも「はい」「はい」って言うだけですから。

と、言うわけで…辞退もありの意味を込めて会長とバトルをするつもりです。
 ̄m ̄ ふふ
奴(ひとり)には出来るよ。会長。
あたしより相応しいよ。



さて、ひなのさんのグローブですが…
職員室の落し物BOXから出てきました。
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
今日の収穫はそれっ!






会長から電話が来ました。
うまく丸め込まれたような…そうじゃないような…
あの人も狸だけど、あたしも狸。
本当に化かしあい…

とにかく、9日の入学式には行く事になりました。
「いきなり言うなっ!」「来て、見て覚えなきゃなきゃならない事は最初から言ってくれ」と言いましたら…「入学式を見て、役員決めも参加しろ」だって。(爆)
展開早すぎ。
ひなのと山Pの誕生日なのに…(-"-;)
そして、メインの「ひとりさんに会長を」と言ったらそれは駄目だって。
( ̄- ̄メ)チッ

今日作った書類は、却下しかけられたけど(爆)「見てから言え」と言ったので、「9日に持って来い」と言われた。
全面的なOKをもらえるとは思っていないけど…
もうちょっと戦う!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そだねぇ。
あの役員出来ないリストは、ウチの学校でも、非公開だったよ。
役員決めのときに担任が持っていて、
出来るって言ってる人の名前は出すけれど、
出来ないって言ってる人の名前と理由は言わない。
6年の時に、1回もやらない人の出来ない理由を発表してほしいって言った人が居たけれど
担任が本部に確認したら、プライバシーに関わることなので、それは公表できないって事だった。
だったら、あの用紙意味ないじゃん!って思ったけれど、仕方ないかなぁ。
まぁ、公表してもらいたかったのは、ホントに出来ない人じゃなくて、逃げてる人の理由だったんだけれどね(笑)

私は来年どうやら子供会の会長らしいんだけれど、
ヒッキーだから(母在宅時には外に出られない。特に夜の会合等)役に立たないと思うの。
お知らせを作る書記希望なの。適所でしょ(爆)
でもユカ☆さんは偉いわ。私なら、入力手伝おうか?って言って、きっとひとりさんから取り上げちゃうと思う。
カラオケで、人の歌を乗っ取るように。(爆)

( ̄o ̄*(_ _*( ̄o ̄*(_ _* ) ウンウン

役員出来ないリスト。
無論、最初はわざと乱暴に作ったの。
で、少しずつ「これは削除」って感じで話し合って…
よりよいものがあると進行役が楽かな?って感じです。
ただ、あまりに当日なんで間に合うかが問題なの(笑)

「出来ない理由」については凄く難しいんだけど…
そんなことはリストには書かずに、「○」「×」で済ませるつもり。
この場合×は「家庭の事情」「不適格者」なども含めてね(笑)
不適格者と一緒にされたら可哀想だけど、それを明かすつもりは毛頭無いし、ただ「出来ない」って事で一緒くたにしようかと思っている。
問題は理由を求められた時なんだけど…これは本当に進行役になった人の度量にかけるしかないですね。
てか…進行役を責めること自体間違っていると思う。

あたしは偉くないよ。
自分がやられたらやなことをしたくないだけです。
自分の領域ってか…凄くそういうのに拘るから。
やられたくないことを人にしたくないだけの事です。
だから、ひとりからお仕事を奪うつもりはないです。

そっかぁ。ひとりさんはやりたくて抱えちゃっているのか。
誰か手伝って!みたいな空気がなかったら、私も手は出さないなぁ。

役員決めは、ウチの学校は担任が進行役。
だから、そのリストは担任しか見られない。
本部が保管してるらしくて、役員決めの日に各担任にクラス分が渡されるみたいよ。
リストっていうから、個人カード。
1~6年と役員名が縦横になっていて、役員を受けた年に○をする。
役員を受けられる学年にもチェックを入れる。
全く出来ない人は理由を書く。

たぶん過去やったことがあっても、今年からはリピーター続出だと思う。
役員決めに来ない&今年役員できません、って言ってる人にふれないから。

そだね…やりたいってか…
今、色々と覚えて楽しいんだと思うよ。
気持はわかるわ。
それへの協力は惜しまないけど…今はその時じゃないと思っているだけです。
この1年で、師匠はHからあたしになるのは間違いないですから(爆)
なんだって教えてあげるわ。
「手伝って」って空気は奴には無いね。
あたしにも出せないから(爆)気持が凄くわかる。
でも、あたしのEXCELの師匠は…オギなんだよ。
_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
得意気に教えてくれるの。
オギ。(爆)

リスト。
担任しか見られないのってのはベストだな。
でも、ウチのがっこは委員決めの進行は父兄なんで…
先生がやってくれれば良いんだけどね。
でも、PTAってのは先生も含まれているんだよなぁ。
ハッ!(`ロ´;)
いけない、いけない…
余計な事は言わないで(爆)
今、そんな事を考えている場合じゃない。
やるなら…もっと時間をかけて煮詰めないと…( ̄ー+ ̄)
counter

国取りカウンター

最近の記事
Comment
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブログ内検索
過去ログ
