スポンサーサイト


天晴れ!

今日、出勤するとMさんが「( ̄ー ̄?).....??アレ??出勤だった?」なんて不吉な事を言う…
「ハイ、今日は出勤で明日が出られないんです」と答えたら、「Kの奴が今日はユカ☆さんは休みだって言ってたからさぁ~」だって。
Kめ!(-"-;)
聞けば、今日はいっこも花の納品が無いらしい。
まじかよ…
何をすればいいのだろう状態。
ただ、今日も快晴なんで少ないボロボロの花たちでも水はあげないと。
水を全て与え、花台の整理もした。
手持ち無沙汰になり、事務所に行くとAさんが居たので「何をしたら良いんですか?」と聞くと「沢山あるわよっ!」だって。
Mさんは、何も無いんだよねって言っていたのに、Aさんはあると言う。
一体何をするんだろう?

今まで一番汚い仕事を言いつけられてしまいました。(自爆)
天晴れだ!
Mさんは、こんな汚い仕事を高齢のバイトにさせる気が毛頭なかったんだろう。
だから、言わなかったんだ
_(T▽T)ノ彡☆ばんばん!

花台に乗っかっている花に水をあげると、下から水があふれ出てくる。
これが通路にこぼれるとかなり汚いしお客に迷惑。
で、花台にはひとつひとつ排水する穴があるのだが…この穴の下に大きなごみバケツがある。
これの掃除。
前回いつ掃除したんだ?って位コケとカビまみれの汚い特大バケツ!
これを、8個洗った…(  )ノ_...オエェ...
1個目を洗っている時は、吐き気がしたけど、段々気合が乗ってきて、バケツの底まで綺麗にコケとカビを取り、一言も注意されずにこの仕事を終了した。
残りの時間もAさんにあれこれ言いつけられ、Gパンの裾をびしょびしょに濡らして仕事を終了。

今日来た客。
韓ドラのエライおっさんみたいな顔した奴と部下。
会社のイベントで赤い花を使うらしいのだが、「んだよ…何にもないじゃないか」とかぶつぶつ言っている。
関わりたくないと思い、近寄ってくるたびに離れているのに付きまとわれた。
面倒くさいことしか聞いて来ないので、奴らの質問全て人に聞きに行った。
最後の方は知っていてもわざと、人に聞きに行った。
こうでもしないと「あたしは何にも知らないおバカさん」だとわかってくれないと思ったから…
それなのに…
1時になって、上がろうとしているところを又呼び止められる。
「この植木鉢に合う土台を考えろ」だと。
ざけんなよ!
1時過ぎているので、Aさんにおっかぶせて上がった。
よりによって今日来るんじゃねー!

Oのファッションチェック♪
今日は、昔のふかわりょうの様なターバンを頭に巻いてピアスをして出勤しました。

今日、この日記に幾つかの不適切な言葉が書かれている。(いつもの事だけど)
それは、「あげる」と言う言葉。
数週間前に、新聞の投稿記事を読んだ。
タイトルが「正しい日本語」
かなりお年を召された方の投稿だったんで、「ま、しょうがないな」と思って読んだ。

最近の人たちは、花に水を「あげる」とか子供に飴を「あげる」とか「ペットに餌を「あげる」等と言う人が多いという話しだった。
どうやら、花や動物に水や餌をあげる事は「やる」が正しいのだと書いてあった。
そして可愛いわが子に飴をあげる事も「やる」が正しいのだとか。
ペット、植物、目下の者に謙譲語を使うとは何事だという話しだった。
そういえば、学校で朝顔に水をあげる事を「水くれ」と普通に生徒に言っていた。
この前ガーデンセンターで見た花の説明書きにも、普通に水くれと書いてあった。
つまり、動物や植物には「やる」や「くれる」でも良いんだな…

そか…じゃ、麗子がたまに言う「ガキどもに菓子くれてやった」って言い方は正しいんだな…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

counter

国取りカウンター

最近の記事
Comment
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索
過去ログ
