

自由研究

やっと終わった!
今日は午後からしーちゃんちがウチに来て、作業をした。
ひなの…今年も又もや夏風邪で発熱。
でも、今日やらないと新学期に間に合わない。
午前中はずっと寝かせておいた。
しーちゃんが来て、模造紙の上書きを始めたが、ひなのはなんかうつろ…(-""-;)
でも、これ以上引っ張れない!
無理して書かせました。
本当に下書き作っておいてよかったわ(自爆)

自由研究の内容は、植物などから色を取り、その色を使って絵を描くと言う内容。
絵は国旗にしました。
カラフルで見栄え良いし(笑)
国旗は6つが限度かな?と思い、外せない日の丸。
それと、韓国も今は外せないし(笑)
その他、アメリカ、フランス、イタリア、ドイツと子どもにわかる国旗を選びました。

赤=韓国街で買ってきたとうがらしの粉末を使用。
   まつばぼたんも中々良い色が出ました。
黄=ひまわり
緑=葉
黒=黒ゴマ
ここでとっても悩んだのが青。
青い花をすりつぶしても紫にしかならないのだ。
やだけど(笑)爺さんに聞いてみたら、「ツユクサ」との答えが返って来た。
かなり自信ありげで、「ツユクサはどうした」「自由研究はどうした」とひつこかったみたい(笑)
で、小さい花しか取れないつゆくさ。
しかも、昼には咲いていないツユクサをタツと麗子のお父さんで朝早くに取りにでかけゲット!
このツユクサが又スゴイ素敵な青を出すのだ。
年寄りの言う事はやっぱりちゃんと聞くべきだなと思った。
まさかここまで綺麗な色を出すとは思わなかったわぁ~
正直、殆ど諦めモードだった韓国とアメリカの国旗が特に素晴らしい出来です♪
かなり満足!
ウルトラ達成感!

それにしてもこの自由研究…3世代に渡って頑張りましたわぁ~
今時の宿題ってこんなん?

コメントの投稿

非公開コメント

counter

国取りカウンター

最近の記事
Comment
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログ内検索
過去ログ
