スポンサーサイト


バザー

良かった~
雨もちょっとだけ降ったけど、問題ではなかった。

昨日から天気が気になって、気になって夜もろくに眠れず、何度も目が覚めた。
そして、6時には起床。
7時に電話が鳴った。
小百合から…
「ウチのばあちゃん、9時に来いって言われたらしいんだけど、そんなに早く行くの?」って…
( ̄д ̄) エー
だって、9時にあたしたちが集合で、そこで会長のお話、校長先生のお話などを聞いてからテント建てたり、機材を設置するんだよ~
既に準備万端のおばさんに9時に来てもらっても、かなり長い間待たせることになるじゃん!
なんで、「じゃ、様子見て準備OKになったら電話するから9時には来なくて良いよ」と伝えた。(…勝手に)
体育館前に行ったら案の定…なかなか始まらなかったが…テントは既に作ってあってあとは持ち上げてまっすぐ立たせるだけだった。
この時間がなくなったため、テント立てる人半分、長机と椅子を持ってくる人数が半分に別れ、かなりの時間が短縮される。
機材も設置され、これならと思い、9:20に小百合に電話。
すると、10分もしないでおばさんが来た。
テキパキと準備をして、すぐ調理にかかれる状態だったのに…(-""-;)
ガスが繋がっていねーの。
てか、やきそばをほぐすバットを持ってきてくれる、元会長が来てないし…
それなのに、やきそばのガスを先に設置しようとしていた。
なので、「こんにゃくのガスを先に」と言って、設置してもらったが、待たせてしまったし。
申し訳なかった。
ここでびっくりしたのが、ラウンジの配置図にガスが3つしかなかった。
やきそば、やきとり、じゃがバターの分…
ヾ(- -;)こんにゃくは?
ここまで来て、こんにゃくのガスはねーのかよっ!
と思ったら、ガス屋さんの配慮でなんと余計に1つ持ってきてくれていた。
深々とお礼をしたら、「そうだと思ったんだ」とガス屋は得意気(笑)
すると、今度はラウンジ(食べる場所)が出来て居ないと言われた。
ちょっと…それは広報はやらなくて良いって聞いているし、あたしは散々「広報はここは作らなくて良いんですね」と確認した場所。
で、慌ててみんなを集めてラウンジを作った。
副会長に言ったら、目を吊り上げて「え??出来ていなかったの?学年と成人がやるのよっ!」って怒り狂って学年と成人の居る校庭に向かっていった。
怒られたちゃったかな?
役員の食事用のパンとお茶、みんながつけるバンダナを取りに行く時間が過ぎたので、取りに行く担当者に言ったら、「それが…行ったんですけど誰もわかる人が居ないって会長に言われたんです」と言われた。
マジかよ。( ̄- ̄メ)チッ
11時、バザー開始。
1時間程でやきとり完売。
その後ほぼ同時にカリカリみみりん完売、じゃがバター完売、500食あったやきそば完売、こんにゃく煮も完売!
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
途中、やきそばが忙しかったので完売したところと交代して、食べ物を買わせてあげた。

それにしても、最初に聞いた話と全然違う事ばっかりだった。
配置図も全部変わったし、アレがまだ来ない、これが無いってのが多かったし、やきとりは真空パックのものをボイルしてから軽くあぶる程度って話だったのに、蓋を開けたらやきとりは全然真空パックではなく、1本1本バラバラに入っていた。
湯銭なんてしたら味が落ちるだろう!(爆)
しかも、半解凍だったのであぶる程度じゃ困る。
しっかりと焼いてもらわないとならない。
あたしの作ったマニュアルで活用されたのは、役割分担だけだった(笑)
が、最初に誰が何をってのを全部決めていたので11時に開始してからは全くバタバタしなかった。

今は一般役員なんだけど常任委員の常連だったYさん怒り狂って、準備の時、副会長に声を荒げていたっけ。
「ちょっと!うろうろしないでここにいなさいよ!聞こうと思っても本部が誰も居ないから出来ないじゃないのよ!」って…
(^-^)//""ぱちぱち
さっすがぁ~
この人とは広報で初めて知り合ったんだけど、最高。
間違った事したらすぐ怒られそう。
今のところ、半年付き合っているがまだ怒られていない♪

1時になりバザー終了。
後片付けを終え、あたしは成人の委員長と2人でトイレに向かった。
汚いし…(-""-;)
ゴミを片付け、戻る途中成人委員長はかなり愚痴ってきた。
無論本部の事。
役員の人たちからも避難の嵐だったとか…
あっちでもこっちでも色々あったのねぇ~~~

こんにゃく屋のおばちゃん…会長がバタバタうろうろと椅子を運んでいたりしているのを見てあたしにこう言った。
「あの人が今年の会長?会長は仕事しちゃだめなのよね…人を使わなきゃ」と
ポツリ、ポツリと言ってきた。

最後に、その会長さんが「校庭のゴミを拾って下さい~」って言ったので、「じゃ、行きましょう」とみんなを引き連れ、校庭に行ってゴミを拾って振り向くと我々しか居ないではないか!
Yさんの怒り炸裂。
「会長はあそこにたむろって居る人たちにどうしてもう一度校庭に行け!って言えないのよ!」って。

やっぱ、1週間に1度真面目に学校に来る広報委員って役員意識の塊だなって思ってしまった。
何よりも、みんながあたしの言う事に文句一つ言わずについてきてくれたのが今回バタバタしなかった理由だと思う。
やる必要も無い、ラウンジ作りも「手の空いている人は手伝って」って言えばすぐ半分は集まるし。
毎週会うのって強いなって思った。
仲間意識がスゴイ高まる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

counter

国取りカウンター

最近の記事
Comment
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索
過去ログ
