スポンサーサイト


高校時代

昨夜の訃報から一夜明け、朝からとりあえず繋がっている高校時代の友達にメール。
実は、悲しい事にあたしは、40名近く居た高校のクラスメートの殆どが大嫌いだった(笑)
クソバカ女子高で、ロクな人間が居なかった。
その中の数名とは今でも繋がっているのだが、ツッパリって人ではない連中ばかり。
だからって、自分はマジメ人間だったかって言ったらそれも違う。
でも、友達はマジメなのばっかり。
今日は、大嫌いなクラスメート全員に電話をかけないとならなかった。
6年前にあたしはこの大嫌いなクラスのクラス会の幹事をやった。
この時に、もっとも大嫌いだった奴が更に嫌いになり、好きだった友達をもっと好きになり、昔はあまり…だった友達と仲良くなったりと色々な事を学んだ。
そして、この時あたしは全員の名簿を作成した。
これを元にメールをくれた圭子と共に分担して我が家にて電話をかけまくったのだ。
あたしのクラスメートは、千葉の市原界隈に殆どが生息している。
だが、圭子はS町の隣の市に偶然嫁入りしており、唯一のご近所同級生。
この市原の連中が又凄いんだわ…
前回クラス会のお知らせの電話をした時も「何で今更」とかそういう事を言う奴らが多かった。
今回電話するのもひじょうに怖かった。
だって…担任ってば…いつもその市原軍団に苛められていたとってもか弱い先生だったんですもの。

亡くなった担任は、大学院を卒業して初めて受け持ったのがあたしたち。
あたしやキクは、1年から3年間受け持っていただいた。
因みにあたしも、最初は相当逆らったクチ。
だって、情けないんだもの。
すぐ涙目になるしさぁ~
生徒を怒れないし…
でも、3年生の時ちと停学を食らう事件があり、この時に担任の優しさに触れて、改心したのだ。
停学を食らう様な生徒は、先生との関わりも多いわけで…(笑)

私のクラスは、卒業してから3回クラス会を行っている。
1.2回目のクラス会の幹事は圭子。
3回目のクラス会の幹事はあたしがやった。
この際、全て担任を招待している。
市原生息が多いので、どうしても我々のクラス会は千葉。
千葉駅界隈。
悲しい事に、未だに中間地点が千葉なのだ。
そして、担任は学校を退職して結婚したのだが、住まいは鎌倉。
千葉まで遠いのに、毎回とっても嬉しそうに来てくれた。
6年前、先生は「あなたたちをはじめて卒業させて、その後も何クラスか卒業させたのですが、クラス会に呼んでくれるのはあなたたちだけ」と言った。
「(゜ー゜)(。_。)ウンウン日高ならそうかも…」などと心でうなずいた。
それが日高との最後だったわけで…

昨夜、圭子の家に日高のご主人から連絡があった時、ご主人は「あなたたちのことだけはいつも楽しそうに話していた」
「クラス会に誘われるのも物凄く嬉しそうだった」と…
それを聞いちゃぁ黙っていられねーぜ。
って訳で別に2人とも学級委員長だったわけでもないのだが、夕方まで電話をかけまくったのだ。
6年前の名簿だったので、中には引越しして連絡がつかない人も居たのだが、何気にぽつぽつと繋がっている人もいたりして、その人からその友達に連絡してもらったりした。
明日お通夜、明後日告別式なのだが、殆どの人が参列出来ない。
やはり、鎌倉は遠すぎた。
あたしも、明日のお通夜は無理だが、告別式は出られるので、お得意の湘南新宿ラインで行く事にした。
これを伝えたら、5名来られる事になり、凄くショックを受けていて「行きたいけど行けない」って言ってくれた人には、「日を改めてお線香をあげに行くなら付き合うよ」と言ったら、10人程増えた。

日高はとっても地味で、ダサい人だった。
よくもあんなクソバカ女子高で先生をしたなぁ~って位そぐわなかった。
生物の先生だったので、白衣を着ていたし。
水色の健康サンダルを履いていたし。
おしゃれ?なんてしているの見た事無いし。
ノーメイクだし、髪はサムだし。
付き合い悪そうなのに、いつもクラス会に来てくれて。
静かにそこに居てニコニコしていて。
感謝しています。

明後日はお別れに行くからね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

counter

国取りカウンター

最近の記事
Comment
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログ内検索
過去ログ
