スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボランティア

10:20に学校集合で校外学習のボランティアをした。
ボランティアって言っても、ただのお手伝い。
ボランティアなんて大げさだが、学校がそう言うからそう思う事にした。(笑)

ボランティアのママの人数は全部で12名…
おかしいなぁ…募集のプリントには確か各クラス8名ずつって書いてあったと思ったのだが…
それだと24人居るはずなのにその倍少ないし…
子供達が約90人として、付き添いの大人が12+先生3人の15名…

私はひなのが行く所についた。
S町の和菓子屋さんの「M」だった。
その他、幼稚園、保育園、カスミストア、あじさい公園等、子供達が行きたい場所を決めて分けたらしい。
Mだけで25人居て、ついた母親は4名。
行きは、最後尾について歩いていたら、列を乱すのがよりによって3名後ろにいた。
本当は怒りたくないんだけど…危険だし。
「間隔を空けないで」って何度注意しても聞かない。
こいつはF…1年の1学期にひなのの隣の席にいた曲者。
挙句に鉛筆を拾って芯の側を私に向けて刺すふりをしたので、取り上げて、こっぴどく叱ってやった。
Mに着いて、和菓子のショーケースをまず見学。
調理場(工場とも言う)も覗いて、そのまま外に出た。
「( ̄へ ̄|||) ウームこれでおしまい?感想も何もないじゃん…これじゃ感想は「美味しそうだった」でおしまいじゃん」なんて思いながら出ようとしたら、出口の所におだんごを串刺しする機械を発見。
そこで、先生を呼んで再度工場へ戻ってもらい、現場の人に実際に機械を使っているところを見せてもらう事にした。
子供達が熱心に工程をメモしだした…
先生はMに来て何を勉強してもらおうと思っていたのだろうか?(笑)

今日Mに来たママたちは全員幼稚園が一緒のママだった。
ただ、1人だけ話したことも無い人が居た。
知っている人はよく知っているらしいのだが、私は幼稚園で全く接点が無かったので顔も覚てない人で、たまにスーパーで会うと会釈をされる人が居て、その人だった(笑)
会釈をされるから、仕返すんだけど、まず表情に「誰?」って出ている筈で、毎回「あ、今顔に出ていたなぁ…」と後悔していた(笑)
今日は、沢山話したし、ランチもしたのでもう以前の様な事は無いと思われる。

今度は9月にボランティアを募るらしいのだが、今日来たメンバーは「次も又このメンバーね♪」等とすっかり仲間になりました。
案外楽しかったわぁ~♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

counter

国取りカウンター

最近の記事
Comment
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索
過去ログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。