スポンサーサイト


学習発表会

sannkann.jpg


本日は、今年度最後の参観日。
課目は「総合」になるのかな?
自分の得意な事を発表する「学習発表会」でした。





1人で発表する子も居れば、チームでやる子も居た。
ひなのさんは「大縄」(笑)
この前見たばっかりなんだけど、ましょうがないわ。

1番目はこーた君達男子3人が書道を披露。
書道ですよ。
書道。
(*≧m≦*)ププッ
体育館でやったんだけど、シーンとする中3人の男子が黙々と習字をしている。
一人一人、マイクを持ち「春」と言う字を書きました等と説明をしました。

その後、二重飛びチームや飛び箱チーム等の中…国際色の高い我がクラス。
A君は英会話が得意との事で英語での自己紹介を始める。
ま…内容は簡単な事で、「自分の名前」「私は算数が好きです」「私はサッカーが好きです」だったんだけど、発音が良いですね。
彼はパパが外人さん。
その次はパラグアイの割り算の筆算のやり方と日本の割り算の筆算のやり方の違いを黒板を使って説明したOさん。
へぇぇ~と思った。

素晴らしかったのが…
健康優良児が2人舞台に出てきて「湘南乃風」の「純恋歌」を歌ったのだ。
本当に可愛いわぁ~あの健康優良児♪

さて、最後に先生が言った言葉に納得。
「今日は、マイクを使って一人で人前で話してどうだったか?」と言ったら「恥ずかしかったぁ~」等など。
よく言うよ…みんな凄い立派に話していた。
すると、先生が「お前らは5年生になったら、体育館の中で全校生徒の前でマイクを使って話すことも増えてくるから、上がらないように練習したんだ」と言う。
(*゜.゜)ホ・(*゜。゜)ホーーッ!!
「緊張しなかった人」と先生が言った時に真っ直ぐに手を伸ばして挙げたのが2名。
1人はひなの…(-"-;)

そして、お母さん方へのインタビューが始まる。
AKさんと、1歩後ろに下がったらこーた君はAKさんに「逃げろ!」と言っているし(笑)
そして…あたしはひなのに凄い酷い事を言われちゃったんです…
「逃げるって事は本当はやりたい人がやる事なんだよ!」と大勢のお母さんの前で言われてしまったんです。
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
前列に居たお母さんが後ろを振り向き大笑いしました。
( ┰_┰) シクシク

インタビュー役はsarasara家のあーちゃんとYさん。
端からインタビューをして行って、3つ飛ばしのしたりしていて、AKさんとあたしの所は通り過ぎました。
(´▽`) ホッ
と思ったら戻ってきまして…(-"-;)
ラストを飾らされてしまいました。

ところで…今日感じたんだけど…
お母さん達も本当に喋りが上手になったなぁとつくづく思った。
毎年、懇談で自己紹介やらなにやらやらされて、最後の懇談では1年を振り返って色々言わされて…
幼稚園に入った頃とか、1年生の頃は「○○の母です宜しくお願いします」で済まされた事だったのに、4年にもなると母にも慣れが見えてくる。
誰もが支離滅裂にならなくなってきた。

しかし…m(_ _;)m ゴメン!!
4年2組の母達…
今思い起こせば…
初回の懇談の時もあたしが役員決めの司会をやったりしたもんで先生の隣に座っていたのだ。
おかげさまで、初回も今回もトップバッターでのコメントを求められたんだけど…
すみません…あたしが長く話してしまったお陰で、毎回ウチのクラス懇談が遅くなります。
トップバッターが長く話すと、その後も長くなるんです。延々と…
そして、何故か間の悪い事に毎回ラストがsarasaraさんで…
回ってくるまでの長居時間ドキドキして何を話そうとか考えているんでしょうね…
その間に言おうと思っていた事を取られちゃったり(爆)で、ラストはいつも必死になっています。
でも、全然おかしくないので安心してください。
ウチのクラスの懇談が終わったのが4:40…
もう、どのクラスも終わっているし。
家に戻って小百合に電話したら「おせーよっ!2組っ!」と言っていた。
_(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

counter

国取りカウンター

最近の記事
Comment
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブログ内検索
過去ログ
