スポンサーサイト


オープン参観

1時間目。
算数の習熟度別学習って奴が始まったので…観に行った。
これは、割り算をきっかけに3クラスを、「チャレンジコース(ハイレベル)」「しっかりコース①」「しっかりコース②」(どっちも一緒。しっかりと丁寧に教えてもらえる)「じっくりコース」(しっかりコースよりも更にゆっくりと、わかるまでじっくりと教えてもらえる)の4つのクラスに分け、授業を受けるのだ。
ちなみに、ひなのは「しっかりコース①」仲良しの友達はほぼ全員「しっかりコース②」へ行ってしまい、ひなののクラスには何かだんすぃ~が多い(笑)
①を担当している先生は1組の先生で、かなり厳しい指導だったわ。
アレ本当に丁寧な指導なのかしら?
謎。
でも、ひなのの奴、ノートに「【今日の感想】 とてもわかりやすかったです」なんておべんちゃら使っていた。
ちなみに②の担当…I子…(去年2組の担任だった、超ヤバイ、持つクラス全部学級崩壊にしてしまう先生)
子供が②になった親はみんな怒り狂っていた。
麗子なんてしーちゃんに「教えてもらおうなんて思うんじゃないよ、自分で習得するのよ!」と言っていた。
2時間目。
総合。
なんだかよくわかんないけど、みんなで虫を調べていた。
ひなのの班は蝶。
辞典に書いてある、蝶の特徴を書き写していたが、なんだかさっぱり。
だって、辞典のまんまなんだもの。
九、中とか書いてあって…
後で見たら、それは九州と中部地方の略だった。
頼むから、発表で「九、中」って言うなよ。(-""-;)
3時間目も総合。
ここで(=`(∞)´=)ブヒィ~とバトンタッチして帰った。
(=`(∞)´=)ブヒィ~はそのまま4時間目の国語も見て帰ってきた。
5時間目は体育♪
今日はソフバ。
8人制で、4チームに別れて試合。
みんなあまりサーブが入らなくて、1点ずつあげあう状態なんだけど、この中でもさすがなのは、リレーでアンカーだったF君。
ひなのと同じチームだったんだけど、勝負にとってもこだわっている。
先生が1点入れ忘れなんてしたら「先生!点入っていないよ!」とかレシーブがうまくいかず座り込んでしまった男の子に「座るな!立ってやるんだ!」とゲキを飛ばしたり、サーブの入らないひなのに、必死に指導。
そして、「絶対入れてくれよ」と懇願。
しかし、ひなののサーブは一度も入りませんでした。
ひなのは、ネット前のブロック担。
ブロック担は、F君、U、ひなのの3名。(爆)
大きい奴は全員壁。
ひなのの活躍はブロックだけは何度かした程度。
無論レシーブは誰も出来ないのだが、F君はたまに決まっていた。
アタック決めたのにはびっくりした!
それなのに、メンバーが悪いので(笑)負けてしまったひなのチーム。
F君のすねた顔がおかし可愛かった。
しかし、こんなんでひなのはスポーツテストBランクってんだから信じられない。
Eまであるし、結構Dってのを沢山聞いたから、Bって言ったらいいほうだよなぁ…???謎。

放課後、懇談会。
和気藹々と楽しい懇談会でした。
去年2組だった、ある方は本当に冗舌になっていて、驚きました。
去年までは結構いつもイラついている風だったのに、よくしゃべっていました。
子供も、去年までは暗~~~い感じだったんだけど、今年は随分クラスで笑顔見せているし。
リレー大会の話しが出て、先生から練習の時の話し等本当に楽しく聞かせていただきました。
1度、リレーの練習の時、4年生のチームと校庭で遭遇したので、練習試合をしたら…
2組が勝っちゃったって話しには、皆拍手喝さいでした♪
外が暗くなり、雷が鳴ったのでそこで懇談終了。
1組はなんか重い雰囲気で、懇談会が継続されていたのだが…
先ほど山さんからのメールに恐ろしい話しが…
1組の男子の話で、先生が激情していたらしい。
ワルばかりで、1日に1人は校長室に連行されているとか。
マジかよ~
去年悪い噂のあった子(今はひなのの去年の男性担任のクラス)の事を聞かなくなったと思ったら、その子の居ないクラスでこれだし。
やっぱり担任ってのは重要だなぁ~
この担任、リレー大会も、トップランナーは一番やんちゃな子にして、後は背の順で走らせたんだって。
どうりで、1組はワースト、ワースト1…

来年クラス替えしないで欲しいんですけど…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

counter

国取りカウンター

最近の記事
Comment
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブログ内検索
過去ログ
