スポンサーサイト


広報委員長

広報委員長のお仕事。
正直、今現在あたしに付き添ってくれている前期委員長も、その前もみーんな素人だと思う。
委員長は、全然広報の作業には携わらない。
「○○ありますか?」
「原稿用紙がなくなりました」
等言われると対応。
コピーとったり、お茶汲んだり(自爆)
でも、県の広報の勉強会には行く。
隣の市まで車で行く。
町の広報の勉強会も、委員長は行く。
これは委員も行けるんだけど、今日来たお知らせを読むと「3~5名で出席して下さい」だって。
ここからあたしを抜けば、どんなに委員の人たちの勉強になる事かと思うが、委員長はやっぱり皆が行き詰った時にアドバイスをしないとならないので、行って勉強しないとならないらしい。
去年までは、当番校の体育館でやっていたのでかなりの人数が収容されたので、全員参加を必須としていたらしい。
しかし、今年は当番校の視聴覚室での勉強会。
町にある全部の学校の広報委員が一斉に集まるのは無理らしい。
で、急遽皆さんに「全員参加と言いましたが、各班から出来れば広報経験者ではなく、初心者の方を2名ずつ出していただけないでしょうか?」と聞いた。
(これでも、当番校の希望人数をはるかに超えている)
そしたら…

「( ̄д ̄) エーあたしやだぁ~」って人がたくさんかと思えば…
1班「出来れば全員で参加したいんですけど…」
4班もやはり全員参加。
「エライっ!」
なんて素晴らしい人達なんだっ!
今年、広報経験者は4名。
そのうちの2名は副委員長なんで、もう行く事が決まっている。
殆どが初心者なのだ。
あたしとしては、こんなに勉強心のある人たちを「人数制限がありますので」なんて言いたくない。
会長が教頭にかけあって、教頭が「全員参加でもいいですか?」と当番校に確認したところ、全然OKだとか♪
良かった♪

それと…今学期特集を担当する班の班長。
こいつがいつも欠席…(-""-;)
広報の役決めの時、経験者だと言い切っていたし、初回委員会の時に最初に出た案を覆した人。
今学期、今日で5回委員会があったが、欠席3回の遅刻2回。
その内無断欠席1回の無断遅刻1回。
前期委員長のNさんも「大丈夫なのかしら…」と毎回言っているし。
結構ハキハキした人で、この人の他にもう1人6年生のお母さんが居て、この方は初心者だけど、貫禄あって、いつも一緒に居るので仲良しなのかと思っていた。
だから、あの班は班長が来ていなくても連絡もちゃんと取り合って、作業も全然イケちゃうと思っていたのだが、先週の遅刻の時、貫禄母さんが・・・(○`。 ´○)ボソッと「Kさんの居ないわけは聞いていないわ…」とつぶやいた。
あたしは聞き逃さなかった。
そして、今日の欠席。
11時になった時点で、貫禄母さん達の班に歩み寄った。
「あの…お尋ねしたいんですけど、Kさんはどうして今日休みなんすか?」と聞いた。
すると、口々にみんな「聞いていない」と言う。
作業の進み具合を聞いたら、特に問題はないけど班長が不在って事には軽い不満は感じているようだ。
「連絡を密に取り合っていて、ちゃんとKさんからの指示が出ていて動いているわけでもないんですね?」と聞いたら、連絡は全くとっていないとの事。
誰もかばう様子も無いし…
「では、来週も無断で欠席したり遅刻したら、班長は負担が大きいんではないかという事で話しましょうか?」と聞いたら、誰も反対しないし…(笑)
みんなが「でも、いいずらくないですか?大変ですよね」と言うので、「いや、これがあたしの仕事です…普段前に座っているだけですから」と答えたら笑われた。
(T▽T)アハハ!

そう、これがあたしの最も大変な仕事だと思う。
人前に出て話したり、会議に出席するのなんて屁でもない。
正直、Kさんにそんな事を言ったら「大丈夫です」って言いそう。
それか、班長外れたら二度と来ないかのどっちか。

あと、会長に言われちゃったわ。
校長や教頭との接触について。
経験者委員さんは、あたしに報告する事をすぐ怠る。
あたしに報告しないって事は、会長にも話しが回らない。
会長が校長や教頭と話した時に、「先日こんな事がありました」と広報委員が接触した話しをされる時があるらしく、その時その話を全く知らない会長はちょっと恥ずかしいらしい。
なので、今後校長、教頭と接触する時は必ずあたしか、副委員長と一緒に。
それと、会長への報告は必ずする事と。
本当だよね。
その通りだよ。
これから、会長から電話が来る事になっているし…
(ノ_-;)ハア…

今日は、ひなのの遠足でした。(今日の日記は長いなぁ…)
朝から豪雨。
晴れなら、森林公園でアスレチック。
でも、雨天の場合は総合科学館。
親はみんな、総合科学館と踏んでいた。
おかしかったのがおやつの事。
「食べ切れる程度」としおりには書いてある。
これって、食えれば幾らでも可能とも取れるわけで…
ひなのの事だから「あれも、これも」って言うと思っていたら、案の定そうだったの。
でも、家に帰って遠足の準備をして、おやつをつめる段階になった時、異常な少なさ。
「何よ、何でこれもって行かないのよ」と言ったら、「これはおうちの」
グミ小袋1個と、じゃがりこ1個、クッキー1枚しかつめなかった。
これって…幼稚園のパオパオより少ないし。
普段「でーぶ」「でーぶ」っていじめているからなのかしら?ととっても不安になり、こっそりベビースターラーメンを忍ばせたんだけど…
その代り、お弁当をすごいのにしてやった。
小さい重箱(独身時代にミスドでもらった重箱)の1段にサンドイッチをパンパンに詰め、別のお弁当箱にタコウインナーと海苔巻きチキンと凍ったこんにゃくゼリーを2個詰めた。
小3にしたらスゴイ大きい弁当。
これは、綺麗に完食して帰ってきた♪

200505310719.jpeg


行き先はやはり、総合科学館。
ひなのはとっても楽しかったらしくく、「今度は夏休みに行きたいな」と言っていたが…
他の子からはかなり不評。
4軒の子が「森林公園が良かった」と家に帰って苦情したらしい。(笑)
あたしの知っている中で4軒だから、全体だともっと多いのかも。

で、おやつの件。
広報の前期委員長Nさんと、現副のAさんは子供がひなのと同じクラス。
お菓子大好き人間なんだって。
それなのに、元委員長の子は、駄菓子2個程度。(やはり、こっそりラムネを忍ばせたとか…)
Aさんの子は、おじいちゃんから遠足のお菓子代1000円貰って、お菓子を買うのを楽しみにしていたらしい。
それなのに、グミ系2袋だって。
親は確かにびっくりするよね。

理由はすぐわかった。
昨夜、小百合がメールで言っていた事はこの事だったのか~
今年の担任、昨日相当お菓子の事で子供達を圧迫したらしい。
「チョコレートはドロドロに溶けて、べとべとに汚れて良いんだったら持ってらっしゃい。」
「飴なんて持ってきて、袋全部食べきれるの?」とか(爆)
どうやら、子供達はみんなお菓子怖い状態になってしまっていたらしい。
3年生ってまだ可愛いねぇ~

明日は、学校のリレー大会。
急遽、広報委員としてカメラマン活動♪
どうせ観に行くつもりだったし、堂々と「広報」の腕章つけてグランドで写真を取り捲る予定。
又朝9:30に学校だわ。
なんて楽しいのかしら…

急遽…8時20分に会長とガッコ待ち合わせになったし…(-""-;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

counter

国取りカウンター

最近の記事
Comment
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブログ内検索
過去ログ
