スポンサーサイト


たぬき

常任委員会では…
ま、いつものように会長のお話、校長先生のお話、教頭先生のお話、活動報告が済みまして。

デニでAKさんと会長と密会した時に提案した30周年式典実行委員会なる新しい委員会についての報告があった。
当初、会長は常任委員会で「30周年は1人の子どもの役員を受けたとみなさない」「過去委員を受けた人も対象」と発表。
これが物凄い波紋を呼んでいたのだ。
あたしはと言うと…「無理だよ…みんな怒るだろうし、益々委員を引き受けなくなるわ」と心の中で思った程度。
大体、なるがままにってタイプだし。
そうやってずーーーーっと来ちゃったし。
アレだけ色々やっていると「出来ないことは無い」位の勢いですから。

ところがSが、手薬煉引いて待っていると(爆)聞いたら黙っていられませんわ。
大体、本部は今までずーーーっとみんなが怒るような決まりばっかり作って来て、態度もちと横暴だったと思う。
説明も無くダメ出しをしたりしていて、かなりの顰蹙を買っていた。
自分が入るからには「全くナニをやっているんだろう?」と言われる数を少しは減らしたい。
しかもAKさんまで巻き込んでいるし。
なので、デニで熱く語った。
カウントしても、まだやっていないのはゴロゴロ居るし、委員を逃げようと思っている奴らが泡食うのが面白いじゃないか(爆)とか、ここでカウント取ってあげる事をしたら酷い対応から柔らかくなったのでまだ納得する(ごまかせる)と思う等…
AKさんの話を聞いたら、会長はこれを勝手に決めていたらしく、副会長連中も「知らなかったよ…やばいよね」とコソコソと会長に意見しないでファミレスでたむろっていたらしい。

会長は…8年位前公園で仲間だった頃の記憶だと…
悪巧みなどを結構喜ぶタイプ(爆)
あたしの提案は凄くいやらしい言い方だけど、かなり彼女の心にヒットした。
更に…本部会がある前日にA副会長に根回しして、「あたしに30周年を全面的に任せるって言って、くじ引きで当ってくるようなのばっかりだと困るから、是非みんなでおかしいと思うなら会長へ言ってくれ」と言いました。
するとA副会長も「うん、私もあのやり方だとみんなついて来ないから、言ってみる」と協力してくれると言った。(´▽`) ホッ

そして、今日がその発表。
多分…文句を言うつもりでいたであろうSが会長が発表した「1人の子どもの委員を受けたとみなす」を聞いた瞬間、ぼそっと「そうなんだ…」とつぶやいた。
( ̄ー+ ̄)
やったね…

実は今朝の電話で会長に「今日は色々と説明しないとならないけど、みんながあれこれ言うかもしれないから、ユカ☆さんに「その意味を詳しく言って下さい」と言って欲しい」と言われました。
その方が全てを伝えられるから気が楽だと言っていました。
きっと話しながら頭がパニックになるから…ちょっと野次を飛ばして欲しいと言われた…(-"-;)
やだなぁ…
でも、だーれも何も言わなかったですわ。
質問も何にもしなかったんです。
納得されたと思っていいんですよね?(笑)

そして…19年度本部役員の発表となりました。
自分は何番目に来るかなぁ?等とちょっと面白がっていたんですが…
成人委員長のOさん、成人副会長のMさん…
これは皆さんご存知の事。
常任委員会は例の修羅場にいたメンバーの集まりですから(笑)
そして、3番目に来ました。
広報委員長、ユカ☆さん。
その瞬間、Sがガバッと顔を上げました。
_(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!
ここで、Sが相当ビックリしたのもよくわかったし、目的達成!!
そして、最後に「本部からAKさん」との発表が会った時に、しーーーーーーーーーーーーんとした空気が流れた。
ざわっともしなかった。
みんな今日の今日まで本部は全員消えると思っていたし、あたしは次期広報委員長だと思っていたし。

何の話かは忘れたけど、Sに話しかけた時のあの人の目ったら…
いつもタレ目で優しげな目をしているのに…怒りと言うか凄い鋭い目をされたんですわ。
あー言う目もするんだな…(爆)
その後、食事の時に「本部に入っちゃったんだ…ごめんね」と言われた。
「別に、Sさんのせいじゃないでしょ?」と言った。
又少ししたら「ごめんね広報委員から3人も出しちゃって…学年は1人も出さないで」と言う。
あのさ…あんた何者?(爆)
「来年は小百合さんも地区長だし、良かったよね、私は1年充電してその後幹事ならやるからね」だと…
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
この人は本当に…

教育相談。
ウチが3:30、釈が4:00、小百合が4:30
で、ウチが終わって昇降口に下りて暫くしたら、小百合が来た。
「Sさんから連絡来た?」と聞いたら「それが来ないんだよ」だと。
相当ショックを受けたとしか思えなかった。
あのお喋りが、小百合に連絡しないなんて。
常任の後、全体委員会までに1時間ちょっとあったのに(笑)
本部決めの時はあんなに報告が早かったのに。

でも、これは想定外だった。
大体思惑通りに動いていたのに、今回だけは違っていた。

しかし…たぬき会長。
常任でアレだけS達を盛り立てて褒めたくせに…
全体委員会では、広報の表彰なんてしやがって。
又広報をメチャクチャ褒め称えた(爆)
上手なんだよね…
常任クラスになると今さら広報が褒められたからって屁でもないんですわ。
「又かよ~」って感じ?(笑)
でも、全体委員会だと…「凄い…」「へぇ~」等声がちらっと上がったりもするんです。(爆)
広報委員もみんな来るし、広報が表彰されると嬉しいだろうしね。
あのたぬき振りはさすがとしか言えません。
常任では言わなかった「今回発表された人達は決定ではありません。変更がある場合もありますのでがその時はご了承下さい」と言ったし。(爆)
あれを聞いて…今回名前を言われた人達の何人がビビッたかな?
消えるのあたしかもしれないしね。(爆)

委員会について話し合う年度末の分科会では広報をやっていた子達が「広報委員会は楽しかった」と喜んで言ってくれちゃうんです。
今日AKさんが6年の分科会に入って進行したんだけど、「6年生のお母さんが広報は楽しかったってみんな言っていたよ」と言っていました。

しかし…4年生の分科会…
やっぱり4年生母はぽーっとしているねぇ…
人数も少なかったけど、ものの数分で意見が出ちゃって、4年の進行役だったちーのママが「どうしよう」って(爆)
そして…あれは2年生?
凄かったわ。
それほど怒っているっぽくは無かったけどかなり意見を言っていた。
あの学年じゃなくて本当に良かったわ。
ややこしくする奴らが一番大嫌い。
もっと簡単に考えられないのかね?
忙しいのはみんな一緒なんですから。

ソフトのOさん、大好きなんだけどちとややこしく考える傾向にある。
今日も気になるなら常任委員会で聞いちゃえば良いのにあたしにこっそりと「カウント取っちゃったら最終的に人足りなくない?」と言い出した(笑)
「いや、居るよ…やっていない奴…沢山ね」と言ったら、ハッとして「そうだね、居るね」と言い出した。
ある意味頭でっかちになっていて、頭に来る様な情報を流されちゃっていると思うので、これから少しずつ「違うんだよ」と言ってあげないとね。
でも、すぐわかってくれるから好き。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

counter

国取りカウンター

最近の記事
Comment
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索
過去ログ
