スポンサーサイト


免許の更新

menkyo.jpeg


やっと免許の更新に行って参りました。
上がICチップ入りの免許証。
下が今までの薄っぺらい奴。
違い分かりますか?(笑)
免許センターからの更新のハガキを見ると…どうやら日曜日もやっているらしい…( ̄ー+ ̄)
時間も午後は1時からかぁ…なんて思いつついつものグータラ癖が出てきた。
それに明日も仕事休みだよなぁ…と本当にグータラに拍車がかかる寸前。
正月の間に録ってあった「あぐり」を9話ぶっ続けで観たり、紅白を編集したり(笑)TOKIOとSMAPのみ残して…演歌は消すみたいな事をしていたら…良い時間になった。
それに…本籍が変わったんだった。
あたし住んだ事も無い爺の実家の岩手県が本籍だったんですわ。
でも、1年くらい前にS町に変更したの。
つまり…更新には本籍が明記された住民票なんぞも必要なんで役場に行かなくちゃならなかった。
どうしようっかなぁ~~~状態。
明日でも良いかな…なんて思ったんだけど、やっぱり行く事にした。
久しぶりに使い捨てコンタクトを入れて、ニノをしっかり観てから…

つまり、1時過ぎに行動を始めた。
役場へ行き、住民票を取ってから鴻巣の免許センターに行けば、何とか2時半には着くかも…なんぞと思いつつ車を走らせる。(受付終了は3時半)
で、2時に着いちゃった。
最近は手続きの早いことったら…
以前と違うところは、前は更新の時に写真を撮った。
免許証に載る写真じゃなく、別に写真が必要だった。
それが無くなった。
その場所で、ハガキを出したら申請書に古い免許証をコピーして返された。
それから、ちょっと手書きの作業。
ま、名前、生年月日、住所、電話番号なんぞを書く程度だ。
その後、ゲートを通過。
通過後すぐに視力検査。
そして、昔は和文タイプを打っていただろう場所にてPCでピコピコと入力しながらお姉さんが「本籍が変わったんですね」とか言っちゃっていた。
そうそう!暗証番号ってのが2つも必要なんですわ。
そして写真撮影。
もう…免許の写真なんて7年前に更新した時に諦めたのでどうでも良し!
とは言いつつコンシーラーをしっかりと塗って行ったあたし…

その後講習を受ける。
優良ドライバー(ゴールド)だと30分の講習。
これは1本のビデオを見せられる。
あたしは、一般ドライバー(ブルー)
一般は1時間付き合わされる。
ビデオの数も2本…(-"-;)
全く…去年やってしまったあのシートベルト違反のせいで一般なのだ…( ̄- ̄メ)チッ
ただ、もう1個違反をしていたとしたら…なんと2時間も拘束される上に、3年で更新。
今って、ブルーでも5年モノがあるって事を今日知ってしまった。
あたしは5年モノのブルーラインでした。
てっきり3年で変わるしぃ~と思って髪の毛もボッサボサで行ってしまった事を後悔した。
美容院に行かないで更新に行ったのは生まれて初めてじゃ!

1時間の拘束に耐え(爆)免許の更新場所に行くと…もう出来ていた♪
早いっ!

で、諦めていた写真ですが、思いっきり頭ボサボサ(爆)
しかし、顔が3年前のより若く見える。
なぜならくすみが少なく…
シワの位置も全く変わっていないのだ!
_(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!
コンシーラーのお陰っ!
5年後は顔全体に塗らないとやばいか?

あたしのMP3の調子がおかしい。
何度もプチプチと切れる。
切れる度に電源を入れると、又最初の曲に戻ってしまう。
ま…値段も値段だし…かなりオモチャ風なシロモノだったし、TSUTAYAで買った奴でいつ壊れてもおかしくないよなぁ~だったんですが…
これじゃ音楽を楽しめないじゃないかっ!と思っていた帰り道にYAMADA電機発見。
ポイント数千円分貯まっていたよなぁ~と思って、寄り道。

mp3.jpeg

今度はSONY製なんですけど…大丈夫かしら?
早速曲を入れました。
無論…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

counter

国取りカウンター

最近の記事
Comment
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブログ内検索
過去ログ
