スポンサーサイト


あけましておめでとうございます

今年も、宜しくお願いしますね♪

さて、本日は午後より実家へ戻ります。
埼玉に戻ってくるのは4日の午後の予定。
5日は早速仕事

極力実家のにての更新に努めたいとは思いますが…
出来るかどうか?謎。
実家に戻って少しは休めるかしら?
ま、睡眠はきっちり取れそう。
だって、あそこに行ったら寝るしかないし。
後は…もしかしたら高校時代の友達と遊びに行くかもしれない?って位。(未定)
正月の思い出…22歳編

奴らが出かけてから、いそいそと鶏ガラスープを煮込みました。
いや…22歳の時の正月に北海道にスキーをしに一人旅をしました。
一人旅とは言っても、親戚の家が沢山あるので初日に札幌の従妹の家。
2日目に札幌の叔母の家。
3日目からは剣淵の伯母の家に居座りました。
この時ですが…
大晦日に剣淵に行きました。
我が家の味は、鶏ガラから煮込んだスープで年越しそば、お雑煮を作るのです。
凄く美味しいんですわ。
その年は、スキーしたさにそれを蹴って心配そうにしている父に背を向けて(爆)飛びました。
でも…父の実家だし…爺ちゃんもまだ生きていたし(笑)きっと同じお味が味わえるとばっかり思っていたのですわ。
ところが…大晦日に出た年越しそばに愕然(ごめんなさい伯母さん)
普通の麺つゆにそばが入っていて、スーパーで売っているかき揚げが乗っかっていました。
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
野菜もねぎのみ。
ウチのは、鶏肉、小松菜、人参、ごぼう、かまぼこなど色々なものが入っているし、まず汁の味が違うし…
でも、ごちゃごちゃ言えるわけもなく、渋々それで年を越しました。
朝、雑煮を楽しみに起きたら…
超ビックリのお汁粉でしたっ!
もう、北海道に行ったら美味しいもの三昧で暮らせるはずだったのに、なんかしょぼくて(爆)
その日の午後、従兄の直樹(タメ)と名寄にスキーに行きました。
最初は調子が良かったのに、段々滑れなくなってきた。
足腰が痛くなり、辛くて辛くて。
直樹に「ヤバイ…帰ろう」と言って帰ってもらって、熱を計ったら40度。
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

元旦から寝込みました。
しかも北海道で…
翌日、38度に下がったのですが今同様辛くても無理をする性格だった為、温根別で暮らしている母方の祖父母にどうしても会いたくて直樹に頼んで温根別まで連れて行ってもらいました。
あたしがいきなり訪れて、婆ちゃんはびっくりして「F子?」と母の名前を呼びました。
_(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!
似ていないと思うんだけどなぁ(笑)
熱があったんで長居は出来なかったんだけど、凄く歓迎してくれて「泊まって行け」ってうるさかった。
でも、父方の方だってあたしを父から預かっているから心配するだろうし、熱あるし…
「いや、熱があるから」と言ったら80過ぎた祖父母が「ウチだって看病くらい出来るから」と言ってくれたのに涙が出そうになったですわ。
後ろ髪を引かれる思いで、祖父母に別れを告げました。
その時に母方の実家で食べた紅白なますが…母の味と一緒でした。
ハッ!(`ロ´;)
ここだったら年越しそばもお雑煮も食べられたのかも(爆)
疲れ果てて家に戻って、父から言われた言葉。
「正月はお汁粉だっただろう~」って。
( ̄- ̄メ)チッ
F原家のしきたりだったのかよっ!

とこんなトラウマ(笑)がありまして…
一年の計は元旦にあり(爆)
元旦からしっかりやらなきゃいけないわけです。
多分、あたしが家族の為に一番働くのは元旦です。
鶏ガラスープが良いってわけじゃないんだろうけど、あの味で育って、1回だけ食べられなくて死ぬ思いをしてしまったので…今でも信者のようにコトコトと大晦日には鶏ガラスープを煮ます。
そして、正月の朝は早起きをしてお雑煮だけはしっかりと作るんです。

さて、昨夜ですが…
本当に素晴らしいひと時をすごせました。
奴らが消えた途端にカニを茹でました。
1人で食べるにはかなり重い量。
あと、ホタテも一個焼きました。
本当に9時まで観るものが無くて、紅白を観ていたらメール。
「一緒にカニ食べてあげたのに…」(爆)
来れるなら来い!
暫く、カニを食いたがっている奴とメールでやり取り。
鳥羽一郎についてとか。
くだらねぇ~~~。
でも、そんなやりとりが何気に楽しい。
9時になり、待ちに待ったダウンタウンの番組。
もう…泣きました。
泣き笑いです。
ひーひー言いました(爆)
ジャニーズカウントダウンは録画してあったので、ダウンタウンを優先に見てしまいました。
やっぱり段々お笑いに…(自爆)

奴らは3時くらいに戻ってくるはず。
ダウンタウンが終わり、録画してあったジャニカウコンを観たり、お笑いを観たりしていて。
2:00になった。
この時点けた番組が、「干支、血液、星座」での今年の運勢のランキング。
丁度200番台位を観てた。
ずーーーーーーーーーっと観ていたんだけど、「うさぎ、B型、射手」がなかなか出てこない。
もしかしてもう出たのかな?等と思っていたんだけど…最後まで確認する事にした。
ら…なんと2007年の幸運の「干支、血液、星座」の第一位は!

「うさぎ、B型、射手」

でした。

なんか凄く嬉しくって♪
即座にテレビを消して寝ました。
余韻をベッドに持ち込んで良い夢を見たかったから♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

counter

国取りカウンター

最近の記事
Comment
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブログ内検索
過去ログ
