

w( ̄o ̄)w オオー!

先日の町広報の取材を受けた時に、町広報担当者から言われた事。
「N小さんには、次は是非「いじめ」について特集して欲しいですね」などととっても怖い事を言われた。
そんなの、簡単に出来るんだったらとっくにやっているさぁ~~!
とは思ったものの…密かに自分の中で企画を立てていた…
「やれないだろう」「却下されるだろう」って事をなんとかしてやりたいと思う性格なんで…
(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

次の特集担当班は2班。
班長から、全員初心者。
やる気はあるが、やはり初心者なので想像力に乏しいところがある。
先日「3学期の特集なんだけど、行政区長を取材していいか?」と言われた。
( ̄д ̄) エー
100号なのに何で町の爺さんの取材をしなくちゃいけないのぉ~~?
みんな行政区長の事なんて別に知りたくないだろうし、去年から、災害、食育、防犯、お掃除(爆)等と時代に合った内容で特集を組んでいる。
ここで行政区長だなんて地味な特集は組みたくない…
100号じゃなければ、1ページ位は使っても良いけど…特集担当って事は、見開きでやらなくちゃいけないでしょ。
見開きだぞぉ~~~
と心の中で思った。
そして1週間考えて、子どもの胸の内特集(いじめだと乱暴すぎる)をどう通りやすくするかを考え、行政の特集は今回諦めてもらう優しい諭し方等も考えました(爆)
ま、行政については去年の3学期にもちらっとやった事だったし、この取材が大変だったわけ。
教育委員会の教育長にまで校正してもらったり…と長い時間がかかって、短い3学期の活動日数なのに、あたしだけ相当印刷屋に通ったわけだ。
行政とか学校の外の話になってくると…関わってくる人もハンパじゃないのだわ。
と言うわけで、その事を言った途端に「やーめた」と言った(爆)
で、「子どもの胸の内」を特集として取り組む上で、サラッといじめについても取材できないか?と持ち出してみた。
で、早速企画を立ち上げ、ドキドキで校長と教頭に持って行ったら、なんと!!!通りました。
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
アンケート案には…「人が意地悪されているのを見た事があるか?」とか「その時あなたはどうしたのか?」等も盛り込まれている。
ま、「あなたはいじめられたことはありますか?」ってのは入れなかった…そこまでは出来なかった。

ま…アンケートを出す直前に、学校にも「これを出していいか?」のお伺いを立てるので、削られる項目も多々出てくるんではないか?とは思うが、とりあえず1歩前進です!

今、これをやらないと校長が転勤になってしまうし!
今がチャンスなのよぉぉぉぉ~~
あの校長の時じゃないとダメなのよぉぉ~~

コメントの投稿

非公開コメント

counter

国取りカウンター

最近の記事
Comment
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ内検索
過去ログ
