スポンサーサイト


夕日を背に…健康優良児

陸上部の横のバスケットゴールで夕日を背中に受けながら、ワンオンワンをやっている子どもが2人。
超目立つ。
なぜなら健康優良児だったから…
Nさんに「アレ誰?」と聞いたら「ウチのクラスのほら!あの大きい子よH君!」と言って笑った。
やっぱりそうか…
しかし、もう1人のHくんよりちょっと小柄の健康優良児はあたしの視力だとさっぱりわからない。

健康優良児達はコロコロコロコロとバスケをしている。
なんか微笑ましい。
そこにスリムな男子が現れた。
彼は健康優良児達にボールを与えず、恐ろしいほどの運動能力を持っている。
誰だ?誰だ?
あの高いゴールにシュートを決めるあの子は誰なんだっ!!!

そのうち健康優良児の小さいほうが近寄ってきた。
(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!
トモだっ!
ひなのの幼馴染のトモだっ!(爆)

このトモ…幼稚園の頃ヤセヤセのチビチビだったのに…3年生になったとたんに横幅がぐんと伸び、上にも少々伸びた。
今はチビではなく、真ん中より少し上?位かな?
最近のトモは廊下で会っても一瞬誰だかわからない(爆)
きちんと挨拶をしてくる可愛い子。

で…運動能力の高いカッコイイ男子は、5年生のH君だった(笑)
これも公園仲間だった。

さて、ここまで読んで…既にお分かりだと思うが、ここに書いている健康優良児は肥満児の事を指している。
今日のランチでsarasaraさんが面白い事を言った。
sarasaraさんの小学生時代には「健康優良児」と呼ばれる肥満児がいて、彼らは夏休みになると寺合宿に連れ出されていたとの話。
sarasaraさんは、夏休みにどっかに行きたくて健康優良児に選ばれたかったと言っていた。
_(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!
それって…ダイエット合宿じゃねーの?
健康優良児は毎年同じ子が選ばれていて、そいつらを憎んだとも言っていた。
もうやめてくれぇ~腹が痛いんですけど。
sarasaraさんに聞いた「それをデブだと思わずに健康優良児だと思っていたのね?」と聞いたら「そうだ」と言った。

ハッ!(`ロ´;)
そう言えば…あたしの6年生の時にも明らかに「横に大きいよな…」的なクラスメイトが健康優良児に選ばれていた。
あれ?でも、みんなから拍手を受けていた様な気がする…
絶対になれないあたしは凄く羨ましかった。

更にハッ!(`ロ´;)とした。
赤ちゃんの健康優良児の話…
母の弟(あたしの叔父)が赤ちゃんの時に健康優良児だったとか。
ぶくぶくの赤ちゃんだったと言っていた(笑)

健康優良児…気になってきた。
本当は何?
sarasaraさんとあたしは4つしか学年は離れていない…
制度が変わったのか?それとも「肥満」「デブ」の言葉に対する気遣いか?
でも、sarasaraさんの様に素直な子どもがいたので、気遣いは大成功だったようだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

counter

国取りカウンター

最近の記事
Comment
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ内検索
過去ログ
