fc2ブログ

オープン参観

本日広報なし♪
3時間目から参観。

【図工】
自分の作品を披露して、工夫した所などを説明する。
一通り説明したら、今度は自分が良かったと思う作品とそれの理由を説明。

「自分が良かったと思う作品とそれの説明」について…
全然面白くなかった。
だって、殆どの子が自分の仲間を褒めちぎっているだけなんだもん。
でも、自分の目でちゃんと見て判断している子も数人。
ひなのの仲間だとちーだけは違った。
気に入った作品の席の子に近寄り話しかけていた。

【音楽】
たまげた…
音楽担当の先生が授業をするんだけど、子ども達好き勝手。
笛を吹かなくていい所で吹くし、ダンスと歌の時にはダンスを踊らない男子が数名。
その場で固まっているんじゃないの。
最初から放棄。
椅子に座っていて立ち上がりもしない。
それでも、先生お咎めなし。
この音楽の授業。
5人の親が観ていた。
で、先生に「お母さん達に手伝ってもらってもいいですか?」って言われた。
小百合とAさんと、あたしは「良いですよ」と言ったんだが、他の2人は逃げた。
びっくりした。
お手伝いとは…
子ども達の笛を聞いてあげて、上手に吹けた子にシールを上げる役目。
Aさんに、端っこの席の1班があてがわれた。
小百合に、2班と3班。
そして、あたしに4班と5班。
その時、「すみません、大変な班なんですけど」と先生は言った。
Σ(^∇^;)えええええ~
って見回すと、確かに大変だ。
フィリピンハーフのAちゃんは居るわ、勉強は出来るんだけど勝手に喋り出し、座っていられないI君は居るわ…
授業中に大の字になって寝るF君は居るわ~
Mもいたし…

普段と違う試みだったからか?特に問題はなかった。
でも、個性強いよなぁ~みんな。
Aちゃんは一番最初に突っ走ってきて、「ちょうちょ」を演奏。
上手でした♪
I君も…なんだけど、2度並んで2回演奏して赤いシールばっかり選んでいた。
どうしてだろう?(笑)
Mが困った…(-"-;)
全然吹けないのだ。
4曲あるうちから自分で選んで吹くんだけど、1曲目の「ぶんぶんぶん」はま、合格点。
しかし、「ちょうちょ」でエライつっかえていた。
彼女の楽譜を見ると、音符の上にドとかレとか書いてあるんだけど、全然違う事が書かれていた。
ドの音符にレとか……………
楽譜を読めないのはしょうがないけど、これ直してあげていないんだなぁ~って思って、あたしが直してあげた。
ま、吹けていなくてもこれはテストではないのでシールはあげた。

それにしても…
大の字になって寝ている子にはびっくりした。
笛を聞かせてくれる時は、やってくれたんだけどその他は全部放棄。
教科書に音階を書くときもやっていないし、突然オルガンを弾きだすし。
そんなことは無い子だと思っていたから余計びっくりした。
その子、いつも会うと話しかけてきてとっても可愛い男子だったんだけど、話しをするときは別に普通。
ひなのが、いつも自分がちくられているもんだから、彼の事を「先生、F君が寝ています」ってちくった。(先生には声が聞こえないくらいで(爆))
すると、ひなのの斜め前に居たKちゃんがこう言った。
「やめなよ」って。
おっ!正義感の子?と思って見ていたら、「言ったって無駄、Fはバカだから」って言った。
(* ̄□ ̄*;
冷めすぎ…

小百合が憤慨していたんだけど「子ども達のねえさんに対する態度が気に食わない」って(笑)
「親に媚を売る前にひなちゃんに意地悪するのをやめるべきだ!」ってさ。
あたしも思います。
あたしの事は無視していいから、ひなのと仲良くしてやって欲しいわ~
そうなんだよね…
どうしてなんだろう?
意地悪をしている罪悪感からあたしに媚を売るのか?
それとも、あたしに媚を売っておけばひなのに意地悪してもいいと思っているのか?
でも、そこまで頭の回転が速い子ども達には到底見えないんだけどね。

Aちゃんなんて、「オレ、ひなののお母さんの所に並びたい」ってでっかい声で宣言していたわ。
謎。
スポンサーサイト



counter

国取りカウンター

最近の記事
Comment
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
ブログ内検索
過去ログ